デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ちしきの金曜日
 
あのクラゲを食べたい

刀削麺の生地を作ろう

どうにか刀ができたら、次は生地づくりだ。材料は小麦粉と水だけという、とてもシンプルな構成にしてみる。すいとんみたいだ。
※お店の人に生地の作り方までは聞いていないので、全部適当です。

生地を少量ばかり作っても削りにくそうなので、小麦粉1キロパックをどーんと全部使い切ってみることにする。「ちょっと小腹が空いたとき」には向かない分量だ。

小麦粉に水をチョロチョロと加えながら、延々練りつづける。


削りやすいように、腰のない薄力粉にしてみた。 小麦粉1キロに対して、水485グラム加えてみた。

根気よく30分ほど生地を練り続けたが、これがなかなかの重労働だ。生地作りはインナーマッスルを鍛え上げるのに最適な運動だと思う。麺打ちエクササイズ。

欠点はエクササイズと同時に、大量の炭水化物が出来上がるため、ダイエットには不向きな事か。

とか考えている間に生地ができた。


これが、結構、体が、疲れる、んだ。 ちょっと柔らかいかな。

お店で削らせていただいた生地に比べて、ちょっと柔らかいような気もするけれど、とりあえず生地完成。

あとはこれを削って茹でるだけなのだが、さすがにちょっと一人で食べるには量が多いので、翌日まで冷蔵庫で寝かせて、前にクラゲ料理の実験をさせてもらった友人夫婦の家に持って行くことにした。


刀と生地を持って電車で移動。銃刀法は大丈夫だろうか。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation