デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
刀削麺を作りたい

刀削麺の刀を作ろう

自宅に帰り、まずは刀削麺の第一歩である刀作りから。料理以前に工作からスタートだ。

刀の材料は、友人からいただいたステンレスの薄い板きれ。こいつを削ったり磨いたり曲げたりすれば、あのお店で使っていた刀と似たようなものができると思うのだがどうだろう。


こいつを削ったり磨いたり曲げたりすればどうにかなるはず。 削ったり磨いたり曲げたりする道具類。

まず目の粗いヤスリで削る。 続けて目の細かいヤスリで削る。

こんなので麺が切れるのだろうか。不安だ。

とりあえず、ここまでの工程で、ステンレスの板きれが刃物になった。ものすごい切れ味が悪そうだが。

あとは刃のない側を折り返して持つところを作ったら完成だ。

おっと、画竜点睛を欠いた。生地を削って鍋へと飛ばすためには、刀の手元をグッと曲げなくてはならないのだ。


持つところを作るために、安全手袋をして折り曲げる。 ちゃんとそれらしくなってきた。

仕上げに砥石でシャカシャカ研ぐ。 最後に削り飛ばす部分を作る。ちょっと角度を失敗したかも。

刀、完成! これで生地をシャッシャと削れるはず。

3時間以上の時間をかけて、どうにか刀が無事完成。

やはり刀削麺っていうのは、素人がやるには、なかなか大変な料理だ。というか、まだ料理に至っていないよ。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation