デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ひらめきの月曜日
 
第一回よく固まるヘアスプレー選手権

エントリーNo.1

UNO スーパーハードスプレーNA(資生堂)


キャッチコピー:
カチッと固定! 超強力スプレー

強力であることを全面に押し出しているが、結果は果たして。


クリップ5個。余裕です。
最終的に22g分挟むことができました。

まさにUNO(スペイン語で数字の1=ナンバーワン)の名に恥じぬ活躍。これが一種類目なのでなんともいえませんが、固めた髪の毛で22gに耐えるってなかなか頑張ったのではないでしょうか?

 

 

エントリーNo.2

『NUDY』 ハードスパイキーミスト(カネボウ)


キャッチコピー:
束なり立つ! スーパーハード&ロングキープ

束なることを強調。三本の矢は折れない作戦か?


確かにかなり束なりやすいです。
しかし結果は伸び悩み8g。

キャッチコピーどおりかなり束なるものの、クリップの負荷に耐える、という競技が開催されるとは思っていなかったようで結果は伸び悩んだ。

左側の髪の毛でUNO、右側の髪の毛でNUDYを試してみたが、両方同時に触ってみると両者の仕上がりがまったく違うことがわかった。NUDYはややしなっと、UNOはぱきっとまとまっている。

 

エントリーNo.3

ケープ キープ&リセット(花王)


キャッチコピー:
朝のスタイル1日記憶。髪を固めないから、風などで乱れても、手ぐしで元通り。

女性モノを一ついれたかった。『髪を固めない』という文句に、早くも暗雲が立ち込めるがいかに。


クリップ2個で早くもゲームオーバー。
残念、3gでした。

負荷に耐える能力はどうやら皆無のようだ。しかし、そもそも通常の生活でクリップの負荷に耐える必要などないのだ。

レディスのスタイリング剤はメンズに比べて強力ではないようだ。まあ、調べる前からなんとなく分かるけど。

 

エントリーNo.4

VALKAN ヘアスプレー(カネボウ)


キャッチコピー:
整髪力が強く べとつかずに自然なつやでヘアースタイルが長持ちするヘアースプレーです。

あまり見かけない商品で、しかも高額だったが、見た目がすごく気になったので買ってきた。ブラウンとゴールドが高級感を演出


大量大量。
結果は22g。1位タイです。

記録よりもびっくりしたのはその香り。

これは昔の床屋さんの匂いだ。すごく懐かしい匂い。死んだおじいちゃんを思いだしました。正装したときのおじいちゃんってこの匂いだな、と思っていたがおじいちゃんはこの整髪料を使っていたんだ! 20年越しに真実を明かした!

こんなに郷愁に浸れるのなら、ちょっと高額でもいい気がする。熟年向けのヘアースプレーだ。

 

エントリーNo.5

エレーヌ ヘアスプレー・スーパーハードA(E)(ダイエー)


キャッチコピー:
ヘアスタイル長持ち 香りの残らない無香タイプ

いよいよ真打登場。前評判どおり活躍できるか?


結果は伸び悩み、9gに終わりました。
でも実験後クリップをはずすと復活しました。形状記憶スプレー?

意外に結果は9gで終わってしまった。

ただ、成績上位のバルカン、ウーノに比べ安い商品なので、

お金に困りがちな若手のバンドマンにとって重要な『費用対効果をおさえながらできるだけ固まるヘアースプレーを選ぶ』というポイントにおいては間違いなく1位。しかも形状記憶能力は抜群。

 

総合結果

1位タイ UNO(資生堂) 22g
1位タイ VALKAN(カネボウ) 22g
3位 エレーヌ(ダイエー) 9g
4位 NUDY(カネボウ) 8g
5位 ケープ(花王) 3g

『ウーノ』と『バルカン』が他を大きく引き離す結果になった。ちなみにウーノは普段僕が使っているスタイリング剤。いろいろ調べたあげく自分の使っていた商品が一番固まった、というなんとも腑に落ちない結果になりました。

探し物は意外と近くにあるってことか。おや、デジャヴだ。

 

ついでにスティックのりでも試してみました。5g。
当たり前ですが“髪をセットするにはスティックのりよりヘアスプレーのほうがいい”という結論になりました。

======================

このネタを考えたとき、読者の生活に役立つような情報を扱ったネタになりそうだとだと思った。しかし考えてみると、ピキピキに固まるヘアスプレーがわかって本当に役立つのはパンク系ミュージシャンなどごく一部の人間だ。一般的な情報ではない。

その上、話の流れ上クリップなんていうのが出てきて、なんというか生活と乖離した非現実な実験でもあった。

マラソン大会に出場したけどコースを間違えて逆走していた。その上足が痛くて途中でリタイアした。みたいな、現実的にも心境的にもとてもゴールまで遠い位置にいる心境です。そう思うと自分らしい仕上がりになっていてとてもいいと思いました。
うわっ! 狭い部屋で実験してたら先週百均で買った容器を落として割ってしまった!

あ〜あ。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation