デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
「××」で検索してください

「安い鶏肉」「喫茶店で店番」で検索してください

まずは大塚さんの記事「あの「うまいトリ肉」は作れるらしい」を分析していく。分析つったってやるこた簡単、文中の単語をひたすら検索にかけていくだけ。といっても、たとえば「肉」とかだと他にいくらでもありそうだし上位に来るのは困難。ある程度ありそうなのを予想して検索窓にブッこんでエンター、ブッこんでエンター。。

「プリプリ」「ウマウマ」「ぜったい得!!」「じわじわ加熱」「目ウロコ」‥と、いろいろと他にありそうでなさそうな単語を検索していた結果、「トリ肉」では1位を獲得!ただし「鶏肉」では10位。こういう通常の表記をちょっとヒネった書き方してると(鶏肉→トリ肉)検索した時に上位に来やすいのではないだろうか。ただし、鶏肉は鶏肉「安い鶏肉」で検索すると1位。全国の主婦や学生の味方ですね。


人気ナンバーワン記事です
トリ肉界でもナンバーワン

あまり本筋に関係ない事実が、「まじうまい」で検索すると同記事は2位なのだけど、1位が「ココログ新年会中継」。ニフティのワンツーフィニッシュ、どれだけ「まじうまい」ものが好きなんだ。


まじうまい、1・2位独占。
ニフティはカレーと鶏肉を応援しています。

続いてリンク数第2位「対人スキルが高すぎる人」。タイトルにある「対人スキル」で検索してみるも、やはりその手の話題は多いか8位止まり。それでも十分上位だけど。


会話上手になる記事のはずが‥

しかし、「喫茶店で店番」「ビルの喫煙コーナー」「プラン通りの観光」「銀座のABCマート」では1位。元記事を読むまでもないと思うが、いずれも大筋ではそれほど重要な単語ではない。「うまいトリ肉」で検索上位に来たのが比較的関連した単語だったのを比べると、何この話題の飛びっぷり。というよりも、こうした話題の散らし方も対人スキルのひとつなのだろうか。ともかく、「喫茶店で店番」や「ビルの喫煙コーナー」という確実に地味な情報を検索してた人がうっかり対人スキルを学べるのなら、それはそれで素敵なハプニング。

1位以下では「沈黙が怖い」「話したがり」が4位、「インドネシアで暴動」が5位。暴動起こしたい人が対人スキルを学んで自制してくれれば幸いですね。世界平和に貢献するデイリーポータルZ。

「最強のカレー」「レトルトのカレー」で検索してください

続いて「スタバで出来るだけややこしい注文をためす」、「最強のカレーを作る(レトルトで) 」、「スイス銀行に口座をつくる方法」の3つ。タイトルに関連した所で検索してみると、「スタバ」では3位、「スイス銀行」では2位。いずれも健闘ではあるものの「検索してください」とは言い難い。

しかし!「最強のカレー」で検索すると1位。「カレー」なんて食べ歩き的サイトや、普通に日記などで出ることも多そうだし、と思ってたらこの結果。まさか美味いカレーはどこの店だろう、と調べたらレトルトに行き着くとは検索者も思うまい。


「最強のラーメン」も関連でランクに。

ついでに「レトルトのカレー」で検索しても1位。もはや日本のカレーについて検索する人たちの一角を担ってるといっても過言ではない、気がする。

HPを持っててアクセス解析をしている人なら、「何でこんなリンクから飛んでくるんだろ?」と一度は思う人はず。ひとつくらいはどんなしょーもない文句でもいいから「××で検索してください」と言えるのがあると、いいよね。

とりあえず、もしテレビCMを打つなら最後に

 「安い鶏肉」で検索してください。
 「ビルの喫煙コーナー」で検索してください。
 「レトルトのカレー」で検索してください。

そんな文句が似合うサイトだそうです、デイリーポータルZって。


これぞDPZ。
ということにして
いいんでしょうか。

もうコレ抜きでは仕事にならんのは事実ですが。

検索上位率ばっか必死でもねー。

googleでは16億以上のURLで構成されてるとか。すげぇね、1日100サイト見ても4万年以上かかるってことだ。数字がデカ過ぎて計算が無意味だけど。

その検索で上位にくるためには、良質なサイトからリンクを貼られること以外にも、サイトのタイトルと文章の関連性、ページランクを上げるとかいろいろ条件があるそうだけど、そんなこと気にしながら書くのも面倒くさいので、愉快な記事が書けるよう精進したいと思います。こういう記事書いて最後「面倒くさい」のひとことで放り投げていいのかはさておき。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation