デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


とくべつ企画
 
デイリーポータルZ誘拐事件

犯人は、千葉にいる?

殺されてしまった平岩部長の頭に張られていた紙切れ。そこに殴り書きのように書かれていたのは、場所を示す言葉だった。

そこに行けば犯人がいるのか! ざわめきたつ一同は、急ぎその場所へと急行した。

わたし、古賀もあわてて千葉へ。そこに犯人がいるというのだ。大森からごとごと電車にゆられて2時間、着いた先にその人はいた。


すーん

そう、日曜ライターでデイリーポータルZきってのメガネ、ヨシダプロさんだ。愛犬のモモさんもいる。間違いない、誘拐に殺人、すべてあなたの仕業ですね!


お見通しじゃて!

いきおいこんでヨシダさんに詰め寄ったが、ヨシダさんは ぽかんとするばかりだった。

「いや、ぼくじゃないですよ。ほんと」


知らない知らない

え、どういうことだろう。まさか犯人は別の場所に? 戸惑いをかくせないでいると、ヨシダさんはぼんやり言うのだった。

「そういや、さっき裏ブログに犯人はかなり南の方にいるって載ってましたよー」


「犯人が向かえという場所はどこ?」読者投票の結果

犯人はかなり南に

そうなのだ。読者投票により、犯人はかなり南にいることが決定されてしまったのだ。

うなだれる私だったが、そんな南には はまぐり刑事が行っているはずだ。刑事、あとはお願いします!



おまえが犯人だな!

ソウダ オレ ガ ゼンブ ヤッタ べつやく ハ カイホウ スルゼ


やたー! 解放された!
ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪

事件解決だー
ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪

よかった。べつやくさんは無事のようだ! さすがはまぐり刑事。それにしてもなんで安藤さんがこんな凶悪犯罪を? しかも言葉がなぜかカタカナだ。

なにしろ、危ないからべつやくさん、すぐにそこから離れてください!


わーい 踊れ、オドレー
ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪

あれれれ?

え? なんで犯人の安藤さんまでべつやくさんと一緒に踊っているの? はまぐり刑事もそういえば度を超えた踊りぶりだ。みんな、なんで踊るの?

さっぱり訳が分からなくなってきた。ああ、もう、どうして踊るんだ?


どうして踊るの?

ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪

思わず頭を抱え込む私の後ろで、さらに踊りばやしの音が聞こえた。振り返ると、あ! ヨシダさんにモモさんまで踊っているじゃないか。


ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪

あれれれれ?

これは一体どういうことなんだ? 事件の真相は? べつやくさんはなんで沖縄に? 安藤さんの犯行の理由は? ええ? ええ? ええ???


ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪
え、会議室でも!

ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪
あれ?! 死んだはずの平岩さんまでいる?

あれれれれれ?

平岩さんが生き返って、住さんは福岡にいて、なぜか藤原さんも一緒で、林さんと工藤さんは北上するといって北上にいて、私は千葉にいて、千葉ではヨシダさんとモモさんが踊ってて、というか、私以外全員踊ってて、、、。なんだ、なんなんだこれは、なんなんだ……。


なんなんだーーーーーー

いったいぜんたい、なーんーなーんーだーーーーーー

がば

あ、起きた

……。あのですね、大変に申し上げにくいことが起こりました。やっぱりというか、なんというか、夢でした。

うん、あれだけ現場が遠くちゃ、もう夢に見るしかないのかもしれない。平岩部長もまさか殺されちゃったりしたらそもそもデイリーポータルZ自体が無いわけだし、部長が無事に生きているということは、そう、デイリーポータルZはまた新たなる1年を踏み出せるということなのだ。

4周年ありがとうございます。また1年、どうぞよろしくお願いします。


おや、月餅

本編はこれでおしまいです

まさかの踊りオチと夢オチの無敵クライマックスでデイリーポータルZ初のノンフィクションミステリーは幕を閉じた。見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。

本編は本当にこれでおしまいですが、裏ブログでは沖縄、九州、東北と各地に散ったライター勢よりその後のようすや制作裏ばなしが伝えられるかもしれません。どうぞご注目ください!


▽この記事のトップへ
 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation