デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
踏み切りで窓を開ける人調査

アンケートをとってみた

アンケートをとってみたいのですが、と林さんに相談してみたところ、簡単に設置できますよとのことでしたのですぐに設置して頂き、みなさんの意見を聞いてみることにしました。
(ご協力して頂いたみなさんありがとうございました)

アンケートの主な質問は非常にシンプルなもので
あなたが車で踏切を横断するとき、窓を開けて安全確認をしますか?
これだけです。結果は次のようになりました。

 

 

アンケート結果
 

えっ?・・・14%?
めったに踏み切りを渡らない人を除くと18%?
そんなにいる?僕がこのまえ調査したデータでは93台中1台、パーセンテージにすると1%だったのに・・・。

たしかに、前ページで抱いた疑念により、実測データが目的としているデータより少なくなることがあるとして、それにしても実測した結果がアンケートとずいぶん違ってしまい戸惑うばかりです。あー、なんだろこの気持ち。これはもしやあれだなぁ、調査の仕方がまずかったのかなぁ。

ということで、もういちど調査に出てみることにしました。

 

 

明大前で再調査

なんかちょっと納得いかないのでさらに多くのサンプルを集めてみることにしました。

調査するのはやっぱり京王線ですが、こんどは駅を微妙に変えて明大前で調査します。

 
明大前の踏み切り
 

この踏み切りは調布に比べて非常に広いです。そして道が広いだけに車の通りも多くサンプルも多く取れる、そして歩行者と自転車が少ないから邪魔にもならない、雨も降ってない、最高です。

あと、前回の調査で良くなかったのは、踏切を渡る全ての車を写真に収めていたことです。窓は開けたり閉めたり時間と共に変化していくのに写真で一瞬を切り取ってもなんの意味もありませんでした。通る車の数を数えつつ、窓の開け閉めをしてるかどうか目視で確認していきます。

 
調査開始
車多くてやりやすい
 

車が多く、見通しもいいので調査がとてもやりやすいです。これはひょっとしたら期待できるんじゃないか、そう思って調査していると・・・お、あれはもしや!?


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation