デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
いろんな意味でおっかないつり橋めぐり

●怖さの臨界点を突破するつり橋

  続いて紹介するのは、緑モリモリの中にひっそりとたたずむ、孤立系のつり橋だ。


相変わらずいい味出してます
色合い的な意味でもホネホネ度高し

 ボルトのさび具合など、年季が入った物件だということがなんとなくわかるつり橋。スケルトン度合いにも申し分がない。いや、そうじゃなくて、もう少しスケルトンじゃない感じにしていただけないだろうか。

 怖気づく私だが、衝撃的な看板が目に入った。


やった!渡らなくて済む!

 老朽化のためなのだろうか、通行禁止の看板が掲げられているのだ。怖くなりすぎてしまい、オフィシャルにNGを出されてしまった形のつり橋と言える。

 ともあれ、これで堂々と渡らなくていい。写真の私の表情にも、安堵のようなものが見て取れるから不思議だ。

 とはいえこれでつり橋めぐりが終わったわけではない。さらなるつり橋を目指す。


あっ!森の妖精かな?

 木々に囲まれた山深いつり橋に、見慣れない頭身比率の生き物がいると森の妖精に見えるかもしれない。そんな童話チックな想像も思い浮かぶかもしれないが、残念ながら私だ。

 手すりの低さ、スケスケ度、古び具合、いずれも高得点のつり橋だが、つり橋感覚が麻痺してきたのか、もうそんなことも普通に感じられるようになってきている。


慣れていいのかわからないが、とにかく慣れたこの感じ
くつろいだりもできる余裕

 だいぶつり橋にも慣れてきたのか、つり橋上でのふるまいにも余裕が感じられるようになってきた。変にはしゃいだり、必要以上に怖がったりしなければつり橋は楽しいものなのだ。

 ただ、よくよく見ると、つり橋のすぐそばに不穏とも取れる看板があった。


発砲注意を促す看板
撃たないで!

 ハンターのみなさんに、珍しい生き物だと思われて撃たれてしまうのではないか。つり橋本来の怖さとは関係ない、そんな怖さが湧いてくる。

 そんな風に思い出すと、足早につり橋を後にしたくなる。撃たれないうちに次を目指す。


わかってると思うけど、妖精じゃないよ
こんな妖精はいない

 いろんな意味で、読んでいる方も目が慣れてきた頃だと思う。私もつり橋や清流を回っているうちにすっかりそれが普通になってしまったようで、無表情になってしまっている。

 このつり橋、初めに紹介したものと同様に車道をまたぐように架けられているタイプのものだ。


ヒャッホー!

 慣れてきたとは言うものの、自然の中でつり橋を渡るとやはり開放感がある。

 有名な観光スポットにとらわれない、自分ならではの視点で旅をするのもいいものだと思う。そして言ったそばから、なんか説得力がないなと自分で思う。

バス、待ってるふり

●ある意味おしのび旅行

  「旅の恥はかき捨て」ということわざがある。私が今回取材をして、記事を書き終えたときに思いついたのはそんな古くからある警句だった。

 いや、もしかしたら別に恥なんてかいてないかもしれない。常に人目につかないようこそこそと行動していたからだ。

 いろんなバリエーションで私を怖がらせてくれたつり橋たち。たまにおかしな旅人が訪れることもあるかもしれないが、これからもひっそりとたたずんでいてほしい。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation