デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


フェティッシュの火曜日
 
割引付き一日乗車券でお得の旅
この中をお得探して右往左往。


先日、たまたまポスターで見かけたのが、44もの特典が付いているという地下鉄一日乗車券。都内乗り放題なのはもちろん、さらに特定の店に行ってキップを見せるとアナゴが食えたりドリンクがもらえたり‥。電車に乗っていろいろもらえる、あぁ子供の頃なら大喜びだよソレ!

「駅を回る」という快感を覚えた前回に続いて、今回は地下鉄で回ってきました。

大坪ケムタ



特典付ききっぷとはこういうもの

今回使う特典付ききっぷというのは、東京メトロが発売している「ちか旅。」キャンペーン対象のもの。このキャンペーンは、レストランからショッピングモール・美術館・庭園など44の対象店でこのきっぷを見せるといろいろもらえたり安くなったりする、というもの。

地下鉄と他私鉄・バスがセットになったものなど、タイプがいくらかあったが、今回は自動券売機でも買える東京メトロのみの一日乗車券(710円)を購入した。


キャンペーンパンフと右下が一日乗車券

サービスとか無料とかOFFとかがドーン!

「購入物10%引き」なんて店も多いが、それでは芸がない。どーせなら何かもらえたり、特定の物が安くなる、といった方がスペシャルな感じがする。極力心情的にありがたみがある方を狙っていきたいもの。

スタート地点は新宿。まだ午前中ではあるが、せっかくだから一杯ひっかけてから旅に出ますか。ということで、まずは新橋の「小生ビールまたはソフトドリンク」が特典のお店へ。

 

新宿→銀座→新橋とわざわざ乗り換えビールを飲みに。
銀座駅の売店は漫画ゴラク系と島耕作が好きなようです。

しかしちょっと面倒なのが、新宿→新橋だと普通はJR一本で行けるのが、今回は一日乗車券使用ということで地下鉄限定ということ。別に縛られる必要はないのだが、ここはあえてガッチリ縛られていきたい。ということで、わざわざ丸の内線→銀座経由で新橋へ。


やや遠回りにはなるんですが。

そして着いたのはその名も「汐留シティセンター」。ここの1F〜地下に入っているお店は結構対象店になっており、その中の居酒屋が一日乗車券を出せば「小生ビールまたはソフトドリンク」なのだ。


ビール!ビール!(汐留シティセンター前で)
ビール!ビール!(居酒屋の前で)

パンフに掲載された居酒屋に到着したのは午前11時過ぎ。ちょうどランチが始まったところらしく、ちょっと早いが定食頼んでついでに一杯だ!すいませーん!


(以下、店員との会話)

「この冷や奴定食っての、あ、セットは刺身で。あとこのキップ持って行くと特典があるって聞いたんですけど‥」

「(あからさまに何それ?って顔)えー‥このキップ‥でですか?少々お待ち下さい(カウンターの大将の方へ)」

「(アレ‥話通ってないのかなぁ‥イヤな予感が‥)」

「すいませーん、ウチはそういうのやってないみたいなんですけどぉ」


えー!だってこのパンフには‥と言う間もなく、お姉さんどっか行ってしまった。ディナーだけとかそういう事だったのかなぁ。先を思うと、ちょい心が折れるぁ。取材なのに朝酒ひっかけようとしてバチが当たったのか、とほほ。


そういうのが無ければ普通に美味しかったのになぁ。

さすがに特典のために昼飯もう一丁!という勢いはなかったので周囲を散歩してみました。先のビルの名前で分かる通り、着いた駅は「新橋」だけど、ゾーンでいえば開発の進んでいる汐留地区。周囲は「カレッタ汐留」「日本テレビ」などの大型施設も多く、家族連れの姿も多い。

ちょうど日本テレビの広場では岡本太郎の大作「明日への神話」が公開中。その他、駅の方ではレゴの展示があったりと、ブラっとするだけで無料で見れるもの結構あります。ただ、イベントのお兄さんとお姉さんが「Be TARO!」とあちこちで言わせてて、その無理矢理イベント盛り上げちゃうぜ感に体感温度さらにアガらされる感じですが。


たしかにでかい。
ちょっぴり涼しげ。

タダ鑑賞もいいけれど、今回は割引の旅。生ビール要求拒否事件でやや折れかけた俺のチキンハート、さらに雨が降ったり晴れたりの蒸し暑さが全身の湿度を上げていく。

しかしそんな気分を一掃する快適ゾーンを見つけてしまったのだ。それはココ!


一面オレンジの花畑から新橋のビル群がニョッキリ。

こんな所が新橋にあったんだなー。この光景を見てちょいと汗もひきましたよ。しかも割引付!そんなこの地がどこかは次ページで。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation