デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
割引付き一日乗車券でお得の旅

特典って幸せだなぁ

新橋から汐留の最新施設を抜けて着いたのは、「浜離宮恩賜庭園」。徳川将軍家ゆかりの庭園であり、高層ビル街が望める光景や水上バスが発着するなど

そしてもちろん、一日乗車券があれば割引できる、はず(やや弱気)。


やや遠回りにはなるんですが。

この時期は閉館時間も延長しているらしいのだけど、平日だったのもあり、お客さんも少ないようで並ぶことなく受付へ。


(以下、受付との会話)

「すいませーん、この切符持ってれば安くなるって聞いたんですけど‥」

「あ、地下鉄のねー。じゃあ240円でお願いしまーす」


やったー!割り引かれた!さすが都営!ビバ都!最初のお店でスカされただけにちょっと本気で嬉しい。


あんまり嬉しくて募金しちゃったぜ。

ビル街の中に比べると日陰もあれば、風も吹き抜けて自然の心地よさを満喫できる浜離宮。前ページのコスモス畑は季節によって花が変わるらしく、春は一面菜の花畑になるのだとか。公園の看板によると同ゾーンの名前は「お花畑」。ちょっと殿様っぽい丁寧感というかファンシーさがいいネーミングですな。


木陰がとても涼しいのです。
ちょっとファンシーなネーミング。

やっと割引券の恩恵も預かったことだし、次の地へ行ってみますか。続いての割引スポットは東京の魚の台所「築地」。これも正直歩いて行ったが早いような場所なのだが、わざわざ地下鉄で行くさ行くともさ。

そして再び新橋から銀座に戻り、乗り換えて築地へ。


過剰な魚看板、築地らしい光景。
ここの特典は結構スペシャルなんだが‥。

さぁ、最初のビールはコケたが、ここの飲食店はしっかり教育行き届いているのか‥。カウンターに座り、他のを注文するついでに切り出してみる。


(以下、店員との会話)

「コレとコレでお願いします‥。あと、コレ持ってくると特典があるって聞いたんですけど」

「ん?(という顔で切符を見る)すいませーん、××さん(他の店員)これって何か付くんですか?」

「(軽いやりとり)」

「あ、じゃあこちらお持ちなので上あなごサービスさせてもらいますので」


はい、あなごゲットー!!しかも上あなご!


ということでいただきます。

「安くなる」というのも嬉しいけれど、やはりこういう「現物支給」ほど嬉しい物はない。しかも上あなご!ちなみにメニューを見たら税込420円。ありがたや。

ちなみにこの「一日乗車券を持って行けば上あなご1本サービス」のお店「すしざんまい」さんは全チェーンで同じキャンペーンをやられてるので、最大一日で18本の上あなごが食えるということに‥そこまで執着するのもナンですが。

さて築地も結構この乗車券が使えるスポット。飲食店や専門店が集まっている「築地共栄会」でおみやげついでの物を探しにいくつか散策。このあたりは乗車券と一緒に特典が書かれたパンフをさしだすことで、店員が分からなくなるのも回避。あっさりと割引できました。テク、ってほどじゃないけど基礎知識。


鶏卵・砂糖などのお店「マルシン」さんで
ピータンを2個購入(1個95円→60円)。
佃煮の「海老屋総本舗」さんで
おたのしみ袋購入(1050円→945円)

おみやげのピータン&おたのしみ袋の中身はのちほど。

さて、築地で下町の味を堪能したら次はアート。強引な展開ですが、この一日乗車券の特典スポットは美術館も結構多いのです。せっかくだから行っとかないと。ということで、今度は表参道駅へ。


魚河岸toおしゃれさん。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation