デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
ぼく、ツバメのヒナです

5月31日

とっても大きくなったボクたちは、もう巣のおうちもせまくてせまくて、押されたりつぶされたりしています。
おとうさんは「早く飛んでごらん」ってなんどもボクたちの前でかっこよく見本を見せてくれるんだけど、ボクは二番目のお兄ちゃんだから、まだ飛ばなくてもいいと思います。
早くお兄ちゃん、飛んでくれないかなあー。そしたらボクもすぐ飛べるのになあー。


カメラ目線もうまくなったでしょ
う、うぐぐ……カメラ……

 

6月3日

お父さんが「早く早く」って言って、お兄ちゃんは「大丈夫?ほんとに大丈夫?」って10回くらい聞いてから、エイッって踏んばってバサバサと飛んでいきました。おかあさんのとまってる電線にとまって、なにかおかあさんと話しています。お兄ちゃんは最初はあまりかっこよくなかったけど、すぐにボクたちの巣にきてかっこつけて飛んできました。それからおかあさんから、電線のうえでトンボのごちそうももらっていた。

くいしんぼうのボクの弟たちも、次々にエイエイッて飛んでおかあさんのところへ行きました。
みんなくいしんぼうでみっともないと思います。ボクはお腹がすいてないから、今日、飛べなくてもいいんです。ボクは……。


みんな食いしん坊なんだよっ!!!

うわああっ!

ボクはいつでも飛べるから、明日にしようと思ったけど、みんなが次々にボクのところへきて、「おもしろいよ」「たのしいよー」とじまんするから、しかたなく飛んであげることにしました。ボクだけ残して、遠くの空へ飛んでいくことはないと思うけど、そんなことになったら大変だからです。
最初に落ちそうになって、一生懸命に羽をバサバサってしたらすぐスーッて上にあがってすっごくカンタンでした。みんなより早く飛べば良かったです。おかあさん、早くボクにもトンボをとってきて欲しいです。


……。
ほうーらね。

 

人間のみなさん、どうもありがとう。

人間のおうちの人の、
「ああーあ、みんな飛んでいっちゃったー」
って声が下からした。ボクは空の上からじーっと見ていた。
「あれかな?あれかな」
「尾っぽが短いからきっとアレだね」
って、気付いてくれなかった。ボクは見分けがつかないくらい、おとうさんおかあさんみたいに大きくなったんだと思います。あと、高く飛びすぎて、人間には見えないのだと思います。
「もうここに帰ってこないの?ツバメいなくなっちゃうの?」
って、小さいトモ君って男の子が、少し泣きそうになっていました。おかあさんが、「また来年きてくれるからねー」って言ったら、がんばって泣くのをやめました。

でもボクは、おうちの人も、ちょっと怖かったけどおっきい二匹の犬も、みんなすぐ見つけることができる。高い空の上からでもすぐわかる。 きっと、遠いところに行っても、忘れないで、ぜったい覚えていて、また来年もこのおうちに帰ってきて巣を作りたいです。

おうちのおじいちゃんが、下に落ちたフンのそうじをしてくれていました。
みなさん、今までどうもありがとうございました。


グフフ。でも夜はきちんと巣に帰って、トモくんを喜ばせてあげたんだー。並んで巣に入るのも上手になりました。ケンカもしないよ。

6月20日

おとうさんとおかあさんがまたボクらの兄弟を産んでくれたよ。

ボクたちの残した産毛であたためてます

ボクたちはもっと上手に飛べるように、自分でごはんも捕まえられるように、毎日がんばっています。

見守ってくれたカメラマンの「きーさん」どうもありがとう。また来年、かっこよく撮って下さい。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation