デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
ぼく、ツバメのヒナです

全国の仲間たち

ボクのおうちは埼玉県というところにあります。人間はボクたちにとってもやさしくしてくれます。それは、「ツバメがくる家にはしあわせがくる」っていう言い伝えがあるからだそうです。この言葉の言い出しっぺの人、ありがとうございます。おかげで全国の仲間が、みんな元気に育っています。


長野県・八ヶ岳PA
標高789m、高速のパーキングエリアの看板です。いろんな人が来るけど、みんな「かわいい」と言ってくれるからかっこつけています。きれいなチョウチョに……フンがついたチョウチョもおいしそうだと思います。
あぶらぶさん撮影

東京都・田無図書館
子どもたちがたくさん見てくれて楽しそうです。ツバメのお話もいっぱい読んで下さい。ささこさん撮影
長野県・土蔵の軒下
白い土蔵できれいです。とっても気持ちよさそうな場所です。カカさん撮影
京都府
京都のおともだちはお行儀がよさそうです。京都弁を話せるのかな。蝸牛さん撮影。
長野県・農協軒下
マンションみたいでうらやましいです。おうちをまちがえたりしないかな。カカさん撮影
長野県・八ヶ岳PAトイレ
ハエがいっぱいいるからいつも満腹かな……でも臭くないのか心配です。
あぶらぶさん撮影
埼玉・民家
最近は巣作りの下手なカップルがいっぱいいるそうです。ボクはおとうさんとおかあさんの子どもで良かったです。きーさん撮影

 

今年もお世話になっています

ご近所には毎年、ヒナが巣から落とされてしまうおうちがあります。
参照:ツバメの巣立ちに立ちあった
スズメの仕業、親の怠慢と、いろんな説があるんだけど、人間と、本当のおかあさんおとうさんと一緒に育ててくれるそうです。
今年もやっぱり落とされちゃったので、また人間のお世話になっています。

ずいぶん大きいお兄ちゃんだなあ。

3年前には、土屋遊さんのおうちにも、ヒナが養子にきていました。
飼い犬のモッシュくんは、ボクたちよりずっーと大きいのに、とっても怖がっていたそうです。ボクたちは目の前に動くモノがくると、おかあさんだと思ってすぐエサをねだってしまうからね。でもモッシュくん、ほんとはお友だちになりたかったみたい。
土屋さんが「モッシュ!ビビんなよ!食ッちゃえ!お前のスキなチキンだよ!」って言ったけど、ヒナたちはずっとエサをねだっていたそうです。
みんな勇気あるなあ……。


何時間でもいっしょにいました

5月30日

おとうさんもおかあさんも、前みたいにごはんを運んできてくれなくなりました。
何度もなんども、すぐそばまで飛んできてくれるんだけど、ヒューッってかっこよく上の電線にとまってじっとぼくたちを見ています。
もしかして、ぼくたちのこときらいになったのかなあ、疲れてしまったのかなあ。心配になりました。



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation