デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
ぼく、ツバメのヒナです
はじめまして、ボクです。


日本のみなさんはじめまして。
ボク、ツバメのヒナです。

ボクのおとうさんもおかあさんも、それからばあちゃんとじいちゃんも、みんなこの土地で生まれて巣立っていきました。
だからボクも、ごはんをいっぱい食べて、うんと大きくなって、おとうさんみたいにかっこよく空を飛ぶようになりたいです。
よおし、みんな見ててね。

(text by 土屋 遊



カランコロン

 

5月18日

これ、ボクがはいっていた、たまごです。
がんばってカラを割ってでてきました。かっこいいでしょー。
お兄ちゃんが1人、もうチーチーないていたから、ボクもがんばってないてみました。おとうさんとおかあさんがすぐに飛んできてくれたけど、ボクはまだ目が見えない。
弟や妹たちも、きっともうすぐ生まれてくると思います。どうしてかというと、タマゴがコロコロうごいてるからです。こういうとき、いじわるなツバメなら巣の下に落としちゃうヤツもいるんだって、でもボクは二番目のお兄ちゃん。だから、やさしくて強くならなくてはいけないんだそうです。
早くみんなに会いたいなあ。

 

ボクらは5羽のヒナです
お兄ちゃんばっかり、ずるい

5月20日

紹介します、ボクの兄弟たちがみんな無事に生まれました。
人間のおねえちゃんが写真を撮りにきたけど、まだとっても眠たいからあまりいい顔はできません。

でも、産毛も生えそろってきたから、ちょっとかっこいいでしょ。
羽が生えていないと、人間は「きもちわるーい」って言う人もいるんだそうです。失礼です。自分たちなんかちっとも毛が生えていないじゃないか。
あ、でもおうちを借りてるから、悪口を言っちゃあいけないんだった。

 

5月23日

兄弟のなかでは、やっぱり一番上のお兄ちゃんが一番元気です。
首をグイーンと伸ばすのが、とっても上手です。ボクもマネをしてみたけど、左右にくるくるまわっちゃうだけで、うまく上に伸びないの。お兄ちゃんばっかり、ごはんもらってずるいと思います。
おとうさんとおかあさん、もっとボクにごはんくれないかなあー。
そうしたらボクだって首が伸びると思うんだけど。

 

あああっ!おかあさん!
ここだよここだよー
やったあー!青虫ゲット!
大忙しのおとうさんおかあさん

そーっと……そーっと……

 

おとうさんおかあさん、ありがとう

ボクたちのおとうさんとおかあさんは、毎日ごはんを運んできてくれて大変なのに、夜もこうやって、じーっと守ってくれます。巣もあったかいし、丈夫だし、だから安心してぐっすり寝ることができます。

でもほかのおうちの仲間たちは、大変なんだそうです。
おとなりのウチの巣は、風が強くて壊れちゃったし、なかよしのおうちの巣は、いつもスズメギャングに巣を壊されたりするからです。
ぼくのおとうさんとおかあさんはたくさんのおうちを見て、いろいろと話し合ってここに決めた。とってもいいおうちだし、頑丈に作ってくれて感謝しています。
次は、おともだちの色んな巣を紹介します。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation