このサイトについて

日本一危険な神社への参拝に挑んだ男が「完全敗北」したその理由とは…?

2016/04/19
ネタ元:
北海道の本島最西端に日本一危険な神社と称される「太田山神社」があると知ったライターの木村さんが、参拝しに向かった企画だったのですが…先に結果をいえば、本殿を目の前に撤退してしまったそうです。
写真
「あ、これ、無理ですわ。」と死んだ表情で諦めた瞬間の木村さん。以前、断崖絶壁の峡谷での紅葉狩りを決行した彼が断念したのは何故だったのでしょうか。
写真
太田山を登ると全体の行程の3分の1も行かないうちに、道とはいえないような岩盤むき出しの険しい道が現れます、ロープは標準装備で、体力はゴリゴリと削られるなか進まなくてはいけないようです。
写真
断崖絶壁に掛かるハシゴも、全体的に錆びつき、ところどころネットも破けていたようです。体力のみならず、精神力も同様にゴリゴリと削られていきます。
写真
そして、本殿の真下、あとわずかというポイントで待ち構えたのが、この7mに及ぶ岩壁でした。風により不安定に揺れる輪っかを足場に登っていかなければいけないようで…、この瞬間に木村さんは「無理だ」と悟った模様です。
写真
改めて、一体どんな場所に本殿があり木村さんが挑戦していたのかといいますと、海岸から見えますこちら太田山の山頂付近に...
写真
ぽっかりと開いた洞窟があり、そのなかに本殿があるのです。まさに文字通りの断崖絶壁、もしも足を踏み外せばこちらも文字通り、真っ逆さまという恐怖の場所だそうです。
木村さんが誘われた「日本一危険な神社」は、想像以上だったようで、まさかバランス感覚や輪っかを昇るための腕力といった能力も求められるとは思わなかったようです。記事は、こんな場所に神仏を祀り、そしてたどり着いていた昔の人々への感服の気持ちで締められていました。
ネタ元: