@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
オリジナルはがきづくり

応用編:トイレットペーパーはがき

3_11.jpg (14206 バイト)
材料には使用前のものを推奨
 割と簡単にできてしまうはがきづくり。先ほどはキットに付属の材料でつくってみましたが、もちろんはがきはそれ以外の材料でもできます。ここでは身近な材料として、トイレットペーパーでつくってみましょう。
3_13.jpg (14313 バイト)
夏らしい色味。
トイレットペーパーですが

 つくる手順は先ほどのものとまったく同じです。写真は水切りの場面、キット付属のものとは違った色合いが夏らしいです。

3_14.jpg (18983 バイト)
あられもない姿
 やはり乾燥も同様です。トイレットペーパーを水に溶かしたときに、付属ののり剤がなくなってしまっている場合は、でんぷんのりでも代用できるようです。
3_19.jpg (12331 バイト)
この質
感。トイレットペーパーですが
 乾燥すれば完成です。水切りのときに簾あみをしっかり押しておくことで材料に跡が残り、独特の風合いを出すことができます。まさに手作りの風味、出した相手にはこれがトイレットペーパーだなんてことは、黙っていればわかりはしません。

次のページへ >



<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.