@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
タコで作ろうタコさんウインナー
まずはフードプロセッサー購入。なんとなくビストロ・スマップ気分に。

ソーセージ作りの道具たち。口金と羊腸は高級スーパーでも入手可。

新宿・大久保、コリアン食材店。もちろんキムチ等も売ってます。


生タコ、ゲット。ハングル文字のパッケージ。

中身はこんなです。タコ、直立不動。

タコでタコウインナーを作る。

この無謀なこころみ。思いついたのはいいが、最初自信がなかった。そんなこと、出来るんだろうか? そもそも、ウインナーソーセージ自体、作ったことなんかないのに。
まずネットでソーセージの作り方を調べる。たくさんあるレシピの中から、なるたけ凝ってないやつを参考にすることにする。普通の材料は、

豚のひき肉(脂肪がはいったもの) 250グラム
塩 小さじ2/3〜1杯
砂糖 小さじ2/3
黒こしょう 小さじ1/8
ハーブお好みで
羊腸 1m

こんな感じ。豚ひき肉のかわりにタコを入れて、アレンジすれば良いのだろうか?

材料を買いそろえる

なにはともあれ、まずはフードプロセッサーだ。小さめのものなら、安いマシンも売っている。ビックカメラで3000円弱のを購入。

つぎに東急ハンズで道具を買う。しぼり出し袋、ソーセージ専用口金、羊の腸の塩漬け。しめて2000円ちょい。

さて、次にタコの入手だ。
しかし、どこのデパートに行っても生タコがない。茹でたものばかりだ。
茹でたやつをプロセッサーにかけるのは、難しいだろう。それに生でないと、ボイルした時に、ちゃんと固まらないかもしれない。
どこかに生タコが売っていないか、考えてみた。

あっ、韓国料理には、よく生タコが使われているじゃないか。刺身はもちろん、キムチやチヂミや、辛い鍋にも入っている。

新宿区の職安通りにある韓国広場まで行ってみた。日本では入手しにくいものがそろう、24時間営業の食材店だ。 冷凍シーフード売り場を見てみると………あった! 冷凍生タコ。2匹入りで700円のやつを購入。

さあ、ウインナー作り開始だ。

次のページへ >

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.