@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
乳固めるぞチャレンジ

実験その2

豆腐を作る

材料
市販の豆腐手作りセット
(豆乳、にがり)


▲お豆のオチチです

▲コレが「にがり」だ!
気を取り直して、次は豆腐作りにチャレンジだ。最近は「にがり付き豆乳」というものがスーパーで売っている。近所の東急で250円だった。にがりを混ぜて電子レンジでチンするだけ、という簡単さ。きっとお子さまのいるご家庭で、楽しく調理するのだろう。これなら失敗しないに違いない。

にがりって一体どういうものなんだろう? と長年思っていたが、その「豆腐セット」に付いていたソレは、小さなビニールのパックに入った透明の液体であった。卵豆腐パックに付いてるダシに似ている。こんな量で固まるんだろうか、と不安になる。

▲なめたら豆の味が。当たり前か。

▲ラップはがす時、蒸気でヤケドしました。注意。

▲暖かさに香りたつ醤油。ほわー。

説明書きを読む。「にがりは海水から塩をとった、残りの一部(ミネラル)です。お豆腐作りに使用しない場合は味噌汁等に入れ、かくし味としてご利用ください。甘味が加わり、まろやかな味わいとなります」。ほう、味噌汁に入れるのもいいのか。

ひとつ利口になりながら、さっそく調理開始。
・にがりと豆乳をまぜる
・器にラップをかけ、2分くらい加熱

チン。うわ、あっさり固まっている! ビバ、にがりパワー。醤油をかけて試食する。市販のものより、豆の味が深く、甘い気がする。ほかほかでうまい。


実験その2けっか

結果:成功(セット商品なので当たり前?)
感想:自分で作ると最初から固まってるものより、100倍美味しく感じるので不思議。ぜひ皆様もお試しください。


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.