@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
乳固めるぞチャレンジ

実験その1

しょうが牛乳プリンを作る
材料:
・しょうが 大さじ2杯分くらい
・牛乳 300cc
・砂糖 てきとう


▲牛乳は東急スーパーで特売のやつ使用
先日、「ショウガと牛乳を混ぜると、固まるんだよ」という話を小耳にはさんだ。
数年前に香港に行った時、ほんのり暖かい、極ウマの牛乳プリンを食べたことがあった。あれは確かショウガの味がした。ショウガは味付けの役割だけじゃなく、固める材料でもあったのか。なるほど。
ネットで料理法を検索。レシピごとに分量が違ったので、だいたいの検討をつけて、材料を用意した。

▲ショウガは多めにすりました

さて、調理開始だ。 
・ショウガをすりおろして、器に入れる。

▲牛乳暖め、目標は70℃前後
・牛乳と砂糖をあたためて、沸騰する前に火からおろし、ショウガの入った器に流し入れる。
▲オタマで牛乳投入。わくわく。

・そのまま数分置く。
なんて簡単なんだ。これで本当に出来るのか。不安と期待いっぱいで、数分待つ。

▲スプーンにショウガのカスが……。

………ん? 固まらない。少しドロドロしてる気もしないではないが、プリンとは言いがたい。牛乳を入れた時にかき混ぜたのがいけなかったんだろうか。ショウガを汁だけじゃなく、すったまま入れたのがいけなかったんだろうか。

▲なぜ。なぜに固まらない。

再度挑戦。今度はかきまぜず、そっと牛乳を流し入れる。

………固まらない。
おかしい。プリプリに固まるはずなんだが。
最初のチャレンジでいきなり失敗。非常にさいさきが悪い。固まらなかったショウガ牛乳汁を飲みながら、遠い目をしてしまう。


実験その1けっか

結果 失敗。微妙にもったりした液体にはなったが、固まらず。
感想 とりあえずショウガと牛乳の味は合います。誰か正しい調理法とコツを教えてプリーズ。


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.