デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

特集:涙


ロマンの木曜日
都心わき水ゴクゴク散歩


写真
メインは地味な池。

写真
わき水ポイント。水量少なし。

写真
地味だけどきれいな小川の流れ。

写真
オタマ。うひゃー。

写真
コドモ、ザリガニ釣り中。

新宿区のわき水

次はJRで高田馬場まで移動、新宿区落合のおとめ山公園まで歩く。「おとめ」といっても「乙女山」ではなく、「御留山」という漢字があてはまる。江戸時代、このあたりは将軍家の狩猟地で、一般市民には立入禁止(=御留=おとめ)だったから、なんだそうだ。やはりここも、権力者が残した自然なわけだ。

公園の中ほどまで行くと、美しいとは言いがたい、地味な小さな池があった。その上流をたどっていくと………あった、わき水の湧出のポイント。立て看板もあった。
しかし、水量が少ない。じわじわ、じわじわ流れている程度だ。
小川の底も浅く、枯葉と泥がよく見えて、すくって飲む気にはなれなかった。飲める水のはずなんだが………。冬場に雨量が少なかったし、時期が悪かったのだろうか?

途方にくれて小川をながめていると、小学生女子の団体がやってきた。彼女たちはしきりに川を棒でつつき、盛り上がっていた。
「何がいるの?」ときくと、
「サワガニ!」とのこたえ。「あとカエルの卵!」
「こいつら、ひどいんだよ。カエルの卵、潰そうって言うんだよ」そばに来た小学生男子が、涙目で訴えた。女子強し。

「あっちにはオタマジャクシがいる」と言って、女の子が案内してくれた。彼女の指差した先をのぞくと、いたいた、小さな橋の下に、オタマがウヨウヨ。
「うわあ、俺、オタマ見るの何十年ぶりだろう……」と林さん。
隣では、ザリガニを釣ってる親子連れ。木漏れ日の中、ぼんやりと、糸にくくりつけられたサキイカを眺めていた。
……なんだなんだ、ここは、すごく良い散歩スポットじゃないか!

園内をまわると、わき水を利用したホタルの育成施設もあった。あとで調べたら、夏にはホタル祭りがあり、縁日も出るという。その時に行っても楽しいだろうな、と思った。

おとめ山公園
新宿区下落合2-10
開園時間
4月〜9月・・・7:00〜19:00
10月〜3月・・・7:00〜17:00


▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.