デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

2月のテーマ:愛


はっけんの水曜日
ネコだまりを訪ねて

S区W公園。

ここまでしか近寄れません。


梅が咲いてた……。

地域猫にあう

最後に、地域猫運動をやっているという、S区W公園に行ってみた。

地域猫運動とは、地域の有志の人が、野良猫にワクチン接種や避妊手術などをして、猫と共生してゆく活動だそうだ。
これは行政機関も関わっている運動で、去勢・避妊手術の費用を全額負担する区もある。

地域猫たちは、どんなネコなんだろう。そう思って、猫がよくいるという、池のまわりを探していくと………いた、草むらの影に3匹のネコ。
地元の方とおぼしき中年男性が、1人でネコフードをあげていた。
ゴハンはそのまま地面に捲かれていた。「愛護活動」をしているようなタイプの人には見えなかった。きっと、単独でゴハンをあげているんだろう。

話しかけようかと思ったが、男性はネコを一心不乱に見つめていて、邪魔するといけない雰囲気だったので、ネコの食事が終わるまで待つことにした。

ジャーキーとことん不評

15分後、行ってみると男性の姿は消え、ネコは枯葉の上に座っていた。
小太りだ。毛並みは割といい。

不人気なジャーキーを手に、話しかけてみる。
「こんにちわ、チチチチチ」
こちらを見る。だが、一向に近寄ってこない。
「あ………じゃあ、ここに少しだけ、置きますから良かったら食べてください……」
ジャーキーを枯葉の上に置く。

遠く離れて、見ていると、ネコはジャーキーの匂いをかいで、なめて、食べるのをやめた。

すぐにカラスが来て、ネコの食べなかったジャーキーをくわえて、飛んでいった。



▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.