デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


2007ゴールデンウーク特別企画:家から30分の旅

 

高田馬場・ラーメン行列速報!
高田馬場・ラーメン行列速報!
JRの駅にはこんな地図も。ラーメン・ジェット・シティ!


10年近く仕事場として通い続けている山手線・高田馬場駅。早稲田大学はじめ多くの学校が所在することもあり学生街として知られてますが、近年はラーメンの聖地と言われてるとか言われてないとか。実際、人気店では行列を毎日のように見る。
近年のブームから考えても、GW中に馬場にラーメン食いに行く、という人も1人くらいはいるでしょう。そんな人のために高田馬場人気店の行列傾向をお送りします。



ちなみに「速報」と言いながら4月28日お昼の調査なんですが、星の誕生から消滅レベルでいえばわずかな差だ、と思いこんで速報ということにしてください。

大坪ケムタ



いきなり人気店、2カ所



ウチの事務所から一番近くにあり、夕方の一瞬を除いて行列が途切れたことを見たことがないのが「べんてん」。人気のつけめんはトンコツ・魚介をいかしたつけだれに、麺の盛りも「普通盛り」で普通のラーメン屋の倍近くと質量ともに人気だそうです。

高田馬場・ラーメン行列速報! 高田馬場・ラーメン行列速報!
のれんには「麺太濃多美味い」。ストレート惹句。 1時過ぎでこれくらいの行列。

まぁ、味の解説はさておき、肝心の行列は21人。学生はもちろん、営業ついでにやって来たであろうサラリーマンもよく見かける。仕事中だろうと飯にしっかり時間かけるってイタリア人ぽいよね。飯タイムの半分以上が行列の時間とはいえ。



続いては、高田馬場一の有名店ともいえる「俺の空」。過去にテレビ番組でランキング1位に輝くなど、全国的に有名なお店。実際、街中で「俺の空、どこですか?」と尋ねられたことも2度3度ではない。そんなにラーメン好きそうに見えるか、俺。

高田馬場・ラーメン行列速報! 高田馬場・ラーメン行列速報!
JRのホームから行列が見えることも。 全体的にお客は若いです。

こちらの行列は約15人。中でも何人か待たされてるので、正確な数字は分かりませんが。TVで紹介された直後は100人近く並んでいた時期もあるので、それからすると落ち着いた方か。こちらのお客さんの傾向は前述したようなわざわざ食べに来た一見系、名物として食べに来た、というラーメン観光客という感じ。



考えてみると、高田馬場→ラーメン、新大久保→アジア料理、新宿→歌舞伎町・ゴールデン街・新宿二丁目、と山手線でもこの辺は「観光としての食」が充実してますね。もちろん実用としての食も。スーパー食いしん坊なサイトシーイングにはもってこいですな。

高田馬場・ラーメン行列速報! 高田馬場・ラーメン行列速報!
ちなみに他にこれだけの店をチェック。 この日たまたま行列ない店もあったんですけどね。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 
▲トップに戻る ▲一覧に戻る

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.