デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


2007ゴールデンウーク特別企画:家から30分の旅
 

西小山、線路と落ちてる野菜


ネギ、やめちゃったの?


あわわわあわわわ。す、すみません。私が西小山に住んでいた間ずっとネギが刺さっていたのだが、今回行ってみたらその姿がすっかり消えていた。


とりあえず、以前撮った写真があるのでご覧下さい。

西小山、線路と落ちてる野菜
室外機のホースが長ネギ(2006年1月撮影)

どうですか、ネギでしょう、ね!ね! これ、9年間西小山に住んだ私の一番の西小山おすすめスポットだったのに。


残念ながら、みなさんはこのGWにはこの長ネギぶりをご覧いただくことができなさそうだ。もしかしたら取替え時期なのかもしれず、今度訪れた際にネギであることを祈ろうと思う。


と、かなりがっかりだが大丈夫。路上の野菜にまつわる場所がもう1ヶ所あるんです。


野菜がよく落ちてる道


さっきのホースは長ネギみたいなホースであって実際の長ネギではなかったのだが、西小山にはなぜか


「本物の野菜がよく落ちている場所」


というのがある。それが次の写真、西小山と大井町線旗の台駅の間にある桜並木の歩道だ。


通勤でこの道を使っていたのは1年にも満たないが、その間に2回、私はここで野菜が落ちているのを見た。


道に落ちている野菜については小野法師丸さんが記事にしており(2006年6月3日「そこに野菜はないだろう」)、その際提供した写真もここで撮ったもの。

西小山、線路と落ちてる野菜 西小山、線路と落ちてる野菜
それが、こちら もやしが2袋落ちてた(置いてあった?)

写真はないのだが、別の日には長ネギが1本落ちているのを見たのだ。


今回行った際には落ちていなかったが、1年に2回というと道に野菜が落ちている可能性としては全国的に見てかなり高いと思う。だって、普通はそんな落ちてないだろう野菜。沖縄にはたまに肉が道に落ちているらしいが、それと同じぐらい珍しいと思う。


以上、胸を張って3つのスポット(1つは空振りでしたが……)をご紹介しました。


どうでしょう、不思議と来たくなりませんか。西小山。


なんだかスキマっぽいポイントばかりご紹介したが、最初に書いたとおり八百屋が多くて野菜がとにかく安かったり、ネパール料理の美味しい店や珍しい食材が揃う店があったり、ちゃんとした見所もたくさんある。ちなにご老人とキャビンアテンダントの住民が多いのも町の特徴らしい。


GWはぜひ使われていない線路を見てネパール料理を食べ、八百屋さんで野菜を買ったりもしかしたら道で拾ったりしに行ってみてください。
西小山、線路と落ちてる野菜
再現写真・ネギはこんな風に道に沿って縦に1本落ちてました


 

 
Ad by DailyPortalZ
 
▲トップに戻る ▲一覧に戻る

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.