デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


2007ゴールデンウーク特別企画:家から30分の旅

 

西小山、線路と落ちてる野菜
西小山、線路と落ちてる野菜


東急目黒線、西小山。縁のある方でないとなかなか聞き覚えのない場所かとは思う。


細かな開発が進みつつもバリバリの下町風情を保っている生活感あふれる町だ。


活気ある商店街や首をひねるほどの八百屋の多さそして、ネパールでは「ロッポンギ」の次に「ニシコヤマ」という地名が知られているらしいという伝説があるほどネパールの方の多い場所でもある。


そんな見所の多い西小山であえて今回は線路と路上に落ちる野菜についてご紹介したい。

古賀及子



電車が通らない線路


昨年、西小山駅は長い長い工事期間を経て地下化した。私は西小山に9年近く住んでいたのだが、その間ずっとどこかしらが工事中であった。


引っ越してしばらく、地下化のニュースを聞いたときは「本当にちゃんと工事してたんだ」と逆に驚いた。


そして地下化された今、今度は陸上の線路が工事中になっている。最初の観光ポイントは、この線路です。

西小山、線路と落ちてる野菜
これ、以前は日中15分に1本以上の電車が往来していた線

明らかに道として不自然なここが、そう、以前線路だった場所なのですよ!


近くを通ると左右に踏み切りの跡があるのが分かる。線路の部分は木でフタがされていた。


現在はまだ左右には線路が残っており、覆いのスキマを除くことで「使われてない線路」のガランとした様子を眺めることができる。


どうですか、なんだか静かに興奮しませんか。ヒュー!

西小山、線路と落ちてる野菜 西小山、線路と落ちてる野菜
この木の部分が線路だった ほら、覗くとまだ線路!

噂ではこの線路の部分は線路の撤去後、遊歩道のようなものになるというらしいがどうなんだろう。何しろ随時撤去作業中なので、定期的に通って観察するのもおすすめです。


続いて、落ちてる野菜


話題はとびまくるが、線路の次におすすめしたいスポットが駅から少し住宅街へ足を伸ばしたところにある。


何しろ人んちなので場所を詳しくお教えできないのだが、探してみてください。なんと室外機にいつもネギ(っぽいもの)が刺さってる場所があるのだ。

西小山、線路と落ちてる野菜 西小山、線路と落ちてる野菜
ここです! ……あれ?


 

 
Ad by DailyPortalZ
 
▲トップに戻る ▲一覧に戻る

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.