デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[宮城県] コマ屋の「いっけん」 (2009.1.23)
投稿者 へらコブラ さん そのうちなんとかなるだろう
どんなところ?

今から三十数年前、原ノ町小学校に通っていた私の冬の遊びと言えば、コマでした。
仙台駅に近いお寺の多い町に有った木地師のお店で作ってもらったコマを使い、てんいちてんび(漢字ではどう書くのか不明)と言う遊びに明け暮れていました。
12年程前に仙台に行った時には、まだ木地師のお店「いっけん」は残っていて、「ソロバン台形三段茶碗」を作ってもらいました。(しかし、凄い名前のコマですねw)
その時既に、周りはマンションだらけで昔の面影は無かったのですが、現在「いっけん」は残っているんでしょうか?

あと、「てんいちてんび」覚えている方いらっしゃいますか?

だいたいの住所 宮城県仙台市若林区新寺3丁目4


見てきた!投稿
投稿者 Noriyuki さん 秋保・里センター/匠の物語/御独楽處廣井
こうでした!

不確かですが… (2009.2.2)

肝心な事を書き忘れていましたが、2軒並ぶようにあったお店の内、1軒が現在は秋保工芸の里に移転したとかなんとかいう話を聞いた覚えがありますので、おそらくリンク先の所では無いかと。

このページのトップへ戻る


投稿者 Noriyuki さん ドスパラ仙台店店舗案内
こうでした!

間違いかも知れませんが… (2009.1.26)

だいたいの住所からは外れてますが、仙台駅東口地区のその手のお店で旧エンドーチェーン(現西友)仙台駅東口店向かいにあったところなら、建物を改装して現在はドスパラ仙台店になってます。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 へらコブラ さん そのうちなんとかなるだろう
ありがとう!

エンドーチェーンって懐かしいですね (2009.1.26)

Noriyukiさま
確かに場所的に近い気がします。でも、エンドーチェーンの向かい側だったか全く覚えてません。
確か、周りに大きな店舗は無かった様にな気がするんですが......<かなり怪しいですが....
そう言えば、近所に同じ様な木地師のお店で、通称「さんげん」ってお店も有りました。もしかしたらそちらの方かも知れませんね。


それにしても、エンドーチェーンって懐かしい(笑)
「エンドーチェーン 森の仲間が やってくる〜♪」ってCMソングを未だに覚えてます。

このページのトップへ戻る






< [栃木県] 宇都宮は日本の中心!… △ちょっと見てきてのトップへ [山形県] 喫茶「マリ」 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.