デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[栃木県] うつのみや競馬場 その後 (2009.1.22)
投稿者 S さん
どんなところ?

もう4年も前のことですが、北関東地方競馬である宇都宮競馬が廃止になり、その後は一度も彼の地を訪れる機会がありません。
噂では学校かなにかが出来ていると聞いていますが、競馬場の跡地はいまどうなっているのでしょうか?

廃止直前の1−2年ほどの短い間でしたが、東京から東武線や新幹線に乗って通った日々が懐かしいです。
競馬場近くの道にある”馬が通ります”看板も今はいい思い出です。

スタンドから見えた遊園地の観覧車はずっと気になっていたのですが、結局そちらは行く機会がありませんでした。
競馬場は冬場メインだったので、観覧車が動いているところを見たことがないのですが、今もまわっているでしょうか?

お近くにお住まいの方、もしよろしければ今の競馬場跡地、およびその周辺の近況などお知らせ頂ければ幸いです。

だいたいの住所 栃木県宇都宮市西川田2丁目4


見てきた!投稿
投稿者 雅@戯雅 さん とちみや
こうでした!

うつのみや競馬場跡地と… (2010.6.25)

2009年10月31日に、とちのきファミリーランドの観覧車から写した跡地です。
まだだいぶ荒れ地です。何ができるんでしょうか。

とちのきファミリーランド、入場料なし、乗り物も200円程度で待たずに乗れるので、なかなかいいです。
わたしも彼女を連れて遊びに行きたいです。誰か紹介してください。

このページのトップへ戻る


投稿者 山内 さん
こうでした!

閉鎖されたままのようです (2009.3.2)

ぐるっと一周してみましたが、跡地が転用されている様子は無く、単に閉鎖されたまま放置されているようです。コースにはけっこう雑草が生えており、池?も干上がっていました。正面入り口やその近所の駐車場は鎖がはられて閉ざされていましたが、競馬場周辺の『馬が通りますのでご注意ください』の表示はあちこちにそのまま残っていました。
写真は競馬場の隣にある遊園地「とちのきファミリーランド」の観覧車から撮ったものです。天気がよかったせいか遊園地は家族連れがそれなりにきており、観覧車もちゃんと乗れました。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 S さん
ありがとう!

おおお (2010.6.27)

新たなレポートありがとうございます!
前回の写真と同じアングルの写真を頂けたので、定点観測みたいでわかりやすいですね。

競馬場廃止の時は、跡地を有効活用する計画があったような話だったので、いまだに更地とは思いませんでした。
使わないなら、従来通りの運営は無理としても何とか競馬場として継続して欲しかったなぁ、と残念な気持ちもありますが、まぁ、時代の流れでしょうかね。

とちのきファミリーランドはその名の通り、地元のご家族連れに愛されそうなほのぼのした雰囲気ですね。
中の様子が見れて嬉しいです。
ありがとうございました。

このページのトップへ戻る


投稿者 S さん
ありがとう!

感激です! (2009.3.4)

素敵なお写真ありがとうございます!
もうとっくに何かの施設ができているのかと思ってましたが、そのままなんですね。
その気になればすぐにでも競馬場として復活できそうです。
(いや、しないでしょうが)
いろいろ大人の事情があるのでしょうが、跡地を有効活用するアテがないなら、転用が決まるまでは開催日を減らしてでも続けさせてほしかったなぁ・・・

馬の看板は、きっと今見たら泣けちゃうかもしれません。
ここの景色を見るとなぜか関東レモンの味が脳裏に蘇ります。

この観覧車は毎回スタンドから見てて、一度乗ってみたいなぁと思ってたんですよね。
おなじコースでも見ていた視点がこの写真とほぼ正反対の場所なので、これはとっても新鮮な眺めです。

彼女ができたら乗りに行きたいなぁ・・・

このページのトップへ戻る






< [山梨県] 長閑荘に住んでました △ちょっと見てきてのトップへ [栃木県] 宇都宮は日本の中心!… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.