デイリーポータルZ

枠線
ちょっと見てきて

見てきて!投稿
[奈良県] [ひとで]奈良国立博物館 (2008.4.29)
投稿者 しまだまん さん
どんなところ?

地図の場所は主に奈良国立博物館辺りです。
昨日、東向き商店街に、既に観光客がごっさり増えてきていたので
GW中にはどのくらいの人手になるのか、お近くの方、お願いします。

ちなみに自分は今日から実家に帰ってしまってGW中の人手を見ることが出来ません。

だいたいの住所 奈良県奈良市登大路町

見てきた!投稿
投稿者 神戸まつり さん
こうでした!

第60回 正倉院展(’08) (2008.10.28)

奈良国立博物館の人手報告。
 '08 10月27日(月)正倉院展に行ってきました。
朝10時ごろ到着した時には、列の最後尾が新館の建物の途中ぐらいでした。待ち時間約15分と出ていましたが、20分くらい待ったかも。正倉院展期間中は無休ということで、普段休館日の月曜なら空いているかと思って来て正解。
 案内係りの人に聞いたところ、日曜日でも30分待ちくらいだったそうです。今度の3連休が人出のピークになりそうだとおっしゃってました。

ちなみに去年、私が行ったときは新館入り口から続いた行列が、 側面から建物の裏側で屏風だたみ状態になっていて3時間近く待ちました。今回は並んでいる間に腹ごしらえが出来るようにパンを買ってきましたが食べる暇も無かったです。

開館時間9:00には行列が長くなっているそうです。(タクシーの運転手さん情報)

新館の正面入り口は団体客専用になっていて、一般はチケット売り場のある正面右手の方から並ぶようになっています。

下の写真はチケット売り場の向かいに建てられた特設のコインロッカー。新館の中の普段使えるロッカーは閉鎖されていましたので 重い荷物は先に預けた方がいいですよ。

そうそう!新館1Fの女子トイレの水の流し方がわからなくて パニクッたばーちゃん続出ですw壁についているウォシュレット操作盤に「大」「小」と書いてある場所を押すと流れます。

このページのトップへ戻る

投稿者 るうえ さん
こうでした!

帰ってきましたが (2008.5.5)

5/3〜5に奈良市内と飛鳥に行ってました。
写真はないですがすみません。

30度近い暑さの中、東大寺周辺、石舞台古墳周辺を中心に激混みでした!入場券を買う所でまず並びます。駐車場も並んでたようです。(歩き&自転車だったのでよくわからないですが)

東大寺周辺は、入るまでは混んでますが中の敷地が広いので中は意外とばらけます。国立博物館は全然空いてました。
近鉄奈良駅周辺は、雨模様の日だったせいかそこまででもないのかな、と。ならまちとか。アーケード出入り口はちょっと人が溜る感じでした。あとガイドブックに載ってるお土産屋さんや飲食店周り。

飛鳥は駐輪場がどこも結構混んでますが、石舞台古墳は坂を上った方の駐輪場は空いてました。石舞台内部と高松塚壁画館に入るのに特に並びました。
で、暑い日に自転車は・・・喧嘩しますね。興味ない人は。喧嘩してるカップル・家族を多数見かけました(^^;)

自分は見たいものほぼ見れて楽しかったです♪

このページのトップへ戻る

< [広島県] 広島大学薫風寮 △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] [ひとで]代々木公園… >

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.