デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[北海道] 私のルーツ。根室無線局??。 (2008.4.20)
投稿者 ヤシガニ さん
どんなところ?

目標の正しい名称は分かりません。ただし、1950年代に根室にあった電電公社の無線局ということです。落石無線局ではありません。落石についてはネットでたくさんの情報が得られます。ルーツを求めて行ってみたいのです。場所を特定していただきたいのです。よろしくお願いいたします。

だいたいの住所 北海道根室市花咲港


見てきた!投稿
投稿者 元根室市民 さん
こうでした!

取り壊されてしまったようです (2008.6.18)

落石無線電信局の開局後、送信所のみ桂木(現・光洋町3-5)へ移転された「根室無線送信所」のことではないでしょうか。

根室市図書館所蔵の『北海道 無線のあゆみ』14ページに以下の表記があります。
  その後僻地解消の第一歩として、送信所の根室市桂木への移転となり…
なお、14ページと60ページに根室無線送信所の写真が掲載されています。

僕の父(70歳代)に聞いたところ、当時の送信所は敷地内にテニスコートがあり、高校生の時によく使わせてもらったと話していました。1950年代の無線局とのことですから、年代は合います。

現在、施設は全て取り壊され、根室市桂木浄水場となっています。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ヤシガニ さん
ありがとう!

ありがとうございます。 (2008.6.28)

たいへん参考になりました。
調べる手がかりができました。
遅くなりましたが本当にありがとうございます。

このページのトップへ戻る






< [埼玉県] 秩父の芝桜 △ちょっと見てきてのトップへ [北海道] 道の真ん中に立つ巨木 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.