デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[茨城県] 洞峰公園にて謎の怪鳥 (2008.2.5)
投稿者 ツンツン さん
どんなところ?

よく遊びに来ていた公園なのですが、そこの池に不思議な鳥がいました。
形・大きさはアヒルのそれなんですが羽の模様がおかしいのです。
赤や黒が混ざり七面鳥のようでした。数も一羽や二羽ではなく、結構な数が群れていた記憶があります。
未だに他では見たことがないので、あれはいったいなんだったのかと気になっています。
見てきてくれたらうれしいです。

だいたいの住所 茨城県つくば市二の宮2丁目


見てきた!投稿
投稿者 1期生から見ています。 さん
こうでした!

お母さんは白い鳥です。 (2009.9.2)

洞峰公園のこの鳥は、みんな兄弟姉妹です。お母さんは全身白色で、顔の周りだけ赤でした。ですから彼ら彼女らは、顔の周りがお母さん似で、それ以外はお父さん似なのです。毎年、数羽ずつ孵っていましたが、数年前からお母さんの姿を見なくなりました。お父さんの姿は一度も見たことがありません。

このページのトップへ戻る


投稿者 イルクーツク さん
こうでした!

いっぱいいました (2008.2.9)

バリケン見てきました。
今日(2月9日)見てきたところ、harunireさん撮影のヒナが育ったと思われる若鶏もいました。
あと、変異種か交配種と思われる真っ白い(でも目の周りは赤い)バリケンもいました。
今日は寒かったせいか、温水プールの排水口に温泉のようにつかっている姿も見られました。

このページのトップへ戻る


投稿者 バリケン さん
こうでした!

「変な鳥」で有名です (2008.2.8)

 徒歩通勤で毎日洞峰公園のそばを通っています。
 すでに他の方がご指摘されているとおり、これは「バリケン」という名の鳥です。実は「変な鳥」で検索すると、バリケンを説明するページがトップにくるという、いささか不名誉な状況となっています。
 TXが開通し、マンション建設ラッシュでつくばも随分と様変わりしました。しかし洞峰公園周辺は今までどおりで、バリケンたちものんびりと暮らしています。写真は今朝(2月8日)撮ったものです。

このページのトップへ戻る


投稿者 harunire さん 近況報告
こうでした!

大きくなると七面鳥っぽいですが (2008.2.7)

子供のころはこんなにピヨピヨです(・∀・)

このページのトップへ戻る


投稿者 kiri妻・30 さん kirin道
こうでした!

「バリケン」ではないでしょうか (2008.2.7)

5年前(2003年)の夏ですが、私も同峰公園の池で見ました。
黒い羽が多くて七面鳥っぽい赤い顔でした。
調べたら「バリケン」という南米原産のカモ科の鳥だそうです。
池の周りにたくさんいて、とても人なつっこい鳥でした。
食パンをあげたらアヒルたちと一緒にばくばく食べてくれました。
また会いに行きたいです。

このページのトップへ戻る


投稿者 ポテル さん
こうでした!

ひょっとして (2008.2.6)

その公園には行ったことが無いのですが、
特徴からして南米原産のバリケンという鳥では無いかと思います。
以前、埼玉県川越市の川沿いでも沢山見掛けましたよ。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ツンツン さん
ありがとう!

ありがとうございました! (2008.2.9)

やっぱり記憶通りの変な鳥でした。
姿だけでなく名前も派手ですけど、南米原産なら納得できる気がします。
今も変わらず洞峰公園にいることもわかって懐かしい気持ちです。

みなさんありがとうございました。

このページのトップへ戻る






< [岐阜県] そこに行く度に立ちシ… △ちょっと見てきてのトップへ [埼玉県] 「さが荘をさがそう!… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.