デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[静岡県] 練馬区立下田学園の今? (2008.1.28)
投稿者 moon さん
どんなところ?

「小児喘息」だった当時小学5年生の私が36年前に転地療養を目的に親元を離れて寮生活をした場所です。
地図では建物は確認できますが、はたして当時の「練馬区立下田学園」なのかが不明です。
また、建物正面の壁に卒園製作でタイル画を作ったのですが(遠い記憶では「海」と「空手着のこども」だったような)、それを写真に撮って頂けたらうれしいです。
そこから振り返った海がものすごく印象に残っている、今となっては遠い思い出です。
場所は外浦の海岸の一番端から、山に向かって伸びる細い道の突き当たりだったと思います。
どなたか近くに旅をしたら、寄ってみてください。
お願いします。

だいたいの住所 静岡県下田市須崎


見てきた!投稿
投稿者 あ〜たん さん
こうでした!

みんな、何してるんだろう? (2015.3.30)

久々に写真またまた、見てしまった。
みんな何をしてるんだろう?
かれこれ、私ももう生活から30年経つもんな〜!

4年2組〜げんきか〜?
森★くん
宮★くん
秋★くん
須★くん
清★くん
羽💙さん
風💙さん
倉💙さん

このページのトップへ戻る


投稿者 sugar さん
こうでした!

明日行きます (2014.10.10)

区役所に確認したら民間に売却され取り壊されるが、10月なら大丈夫?らしいとのことで3連休を利用して行ってこようと思います。
後日写真をアップしますね。
僕は4年生(8期)・5年生(9期)・6年生(10期)の途中までいました。
約40年ぶりでドキドキします。

このページのトップへ戻る


投稿者 じじ さん
こうでした!

あ・うんの穴 (2013.12.10)

あうんの穴です (笑)

このページのトップへ戻る


投稿者 じじ さん
こうでした!

2013年12月の下田学園 (2013.12.10)

行ってきましたよ〜 7、8期?居ました。
私の頃とはえらく変わってましたね
希望の丘は禿山にせいぜい1m程度の草木だけだったな
建物自体も増えてる 先生たちの住居は木造平屋だったね
あ・うんの穴はあった (笑)

このページのトップへ戻る


投稿者 やす さん
こうでした!

なつかしいですね (2013.4.28)

覚えてます!丘で小さい透明の水晶とれましたね。

わたしは1982年(31年前)、喘息で下田学園に来ました。
教室が3Fで寮が2Fだから学校行くのは楽でしたね(笑)
学校終わっておやつ後、温泉?入ってから小さいTVの前で
みんな集まって初代ガンダムみるのが楽しみでした(笑)
(一番風呂はかなり熱かった、48-50℃)

毎日の外浦海岸までの約1kmマラソン、
たまにある3kmマラソンは20分くらいで最後の坂がきつく苦しくて
泣きながら走った。洗濯板は、みんな覚えてると思います。

あと思い出に残ってるのは・・・

歩け歩け大会(21km)???〜婆娑羅峠
4時間くらいかかったなぁ・・帰りはバスであっという間
防波堤(最初は、上れなかった)
あしたばの天ぷら、みかん狩り、爪木崎ハイキング、あめふらし、
街での買い物、クリスマス

海と空気と自然は綺麗で今でも覚えてます。
女の先生が若かったので憧れたりしたのも良い思い出でした。

ここで学んだことや体験は一生忘れられないでしょう。
また暇が出来たら行こうと思ってます、

このページのトップへ戻る


投稿者 あ〜たん さん
こうでした!

懐かしい (2013.4.25)

なつかしいなぁ!
また皆と会いたい気もするな!
元気ですか?
天●先生
加●先生
藤●先生

このページのトップへ戻る


投稿者 あんどれ さん
こうでした!

懐かしいなぁ〜 (2013.3.28)

こんなサイトあったんですね。
ここ何年かの間に、妻子を連れて下田学園の近くに
何度か遊びに行ってます。
僕は五年生で、たしか岩○先生?だったかと思います。違ったかも…
近くで食べた、クワの実やアケビ、木苺の美味さは
卒業して30年たっても忘れられないなぁ…
とりあえず外浦海岸の写真を投稿します。

このページのトップへ戻る


投稿者 まゆみ さん
こうでした!

来月(11月)に近くに行きます! (2012.10.24)

車の免許を取って以来何年かに一回は、下田学園を見に行ったり、同期の親友ともまだ学園がやってる時に、中までお邪魔させてもらった事もあります。廃園した後も旦那と見に行きました。
来月子供の誕生日に外浦海岸近くにお泊りするので2年振りに見てきます!まだ残ってるかなぁ。。。
私って何期だったんだっけ?14期だったよw
卒業の時に貰ったメダルみたいなのに書いてあったわww

このページのトップへ戻る


投稿者 あ〜たん さん
こうでした!

おぐさんへ (2012.5.29)

おぐさんは、私の1つ上ですか?
私は4年の時下田に喘息で行ってました^^
天●先生でした!そうそう、マッチョだったかな^^面白い先生でした!

このページのトップへ戻る


投稿者 おぐ さん
こうでした!

もしかして! (2012.2.10)

あーたんさん

もしかして、自分のひとつ下の学年だった方かな?
私は、5年・6年生と2回行っていた男です。

名前が書かれていますが、伏字でも何となく解りました。
天●先生は、ちょっとマッチョで、元気イッパイの先生でしたね。

このページのトップへ戻る


投稿者 masa さん
こうでした!

正面写真Part2 (2009.10.17)

学園正面からの写真をUPします。
寒い冬の日に2回廊下でかんぷん摩擦したことを思い出しました。

このページのトップへ戻る


投稿者 masa さん
こうでした!

正面写真Part1 (2009.10.17)

のへのへさん

うーん、3期⇒13期だったんですね。
携帯Photoなので写りが良くないですが、やっぱりこの写真が一番かも。
みんな記憶に残ってますよね。

このページのトップへ戻る


投稿者 のへのへ さん
こうでした!

13期生でした (2009.10.15)

 懐かしいなぁ!
 masaさん投稿の卒業制作は13期生のものです。 「1」の字の載っていた前半のプレートが取れてしまったんでしょうね。 当時の副園長先生が陶芸をなさる方で、御用邸の近くで採ってきた土から粘土を作って皆で焼いたのを覚えています。
 web上の同窓会サイト「ゆびとま」にも下田学園の登録があります。 そちらも覗いてみてはいかがでしょう?

このページのトップへ戻る


投稿者 たしか17規制卒園 当時6年生の 正人です。 さん 下田学園
こうでした!

なつかし写真ありがとうございます。 (2009.9.19)

懐かしいです。(T_T)/~~~ すでに昭和の練馬と下田で作り上げた健康学校の伝統は終わっていたとは残念です。
私はたしか17期生卒園の当時6年生のまさと と申します。
 当時卒園記念の卒園生の手形の型押した記念碑タイプのタイムカプセルを正面玄関付近の池の脇に作成しました。
 結局そのタイムカプセルは開かれるまま下田学園と共に閉園となってしまいました。現在は壊されて無くなってしまつたのでしょうか?
 全くにやってんだ!!石●君 同窓会はろくにやらないし(怒)
 旧姓かどうか分かりませんが 米●さん 黒●さん 海老●さん みたら 同窓会やって下さい。
 金●君 松●君 坂●君 井●君 佐●君 鈴●君 元気ですか?

このページのトップへ戻る


投稿者 masa さん
こうでした!

作品の写真撮ってきました。 (2009.3.30)

2009年3月28日、外浦海岸の旅館に泊まる機会があり、
様子を見てきました。

わたしは4期でしたが、正面作品は3期のものでした。
まだ壊されずに残ってます。

このページのトップへ戻る


投稿者 moon さん
こうでした!

ありがとうございました (2008.4.22)

写真を撮ってきていただいてありがとうございました。
廃園することで歴史に幕を閉じること・・・初めて知りました。
残念ですが時代の流れでしょうね。
入口の写真を見て、懐かしさと思い出が一気に湧き上がりました。
写真の場所から振返った「海」は今もきっときれいなのでしょうね。
本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る


投稿者 accs さん
こうでした!

昔行きました (2008.4.21)

 練馬区では「下田」「軽井沢」に宿泊施設があり何度か行きました。下田では水晶があるとの情報で探したり、海に行く途中にある謎の廃屋について色々と夜に想像してトイレに行くのが大変だった思い出があります。軽井沢の施設も使われなくなったのでしょうか。途中の峠で車酔いになって病院送り、どこにも行かずにすんで施設内で遊んでいられました。雨に濡れて帰ってきた友達に表向きは「つまらなかった」と言いつつ、心の中では「ラッキー」と喜んだりして・・・・。40年ほど前のことでした。

このページのトップへ戻る


投稿者 Onaita さん
こうでした!

情報あります (2008.4.20)

既にご存知かと思いますが、廃校が決まって、今は鬱蒼と茂った樹木に囲まれ、その歴史に幕を閉じようとしています。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 あーたん さん
ありがとう!

なつかしい (2011.12.16)

懐かしい写真を見れて嬉しいです!
私は何期生だったかな?
4年でした!
天●先生でした!
宮●君
清●君
須●君
秋●君
倉●さん
風●さん
羽●さん分かるかな?

このページのトップへ戻る


投稿者 r3110 さん 見てきた
ありがとう!

みてきた (2009.9.19)

覚えてますか 希望の丘 水晶が取れた。
 自然が豊富で 桑の実 サクランボ(山桜) 木イチゴ 懐かしい味 釣り クワガタ撮り あした葉 蛇 カエル ムカデ モグラ 象虫 先生(学校)(保母) 外浦海岸 爪木崎 マラソン 冷水摩擦 毎日の洗濯(洗濯板) 歩け歩け大会 クリスマス 温泉毎日(今考えたら贅沢だしかも熱い) ホームシックや脱走する奴 運動会 遠足 あじさい祭り みかん狩り 黒船遊覧船 石廊崎 ジャングルパーク 合掌作りの家 サッカー 卒園
 ♪山と海とに囲まれた 緑輝く学園に〜  ああ下田 下田 下田学園 楽しいな!! 
 

このページのトップへ戻る






< [青森県] 金木自動車学校周辺 △ちょっと見てきてのトップへ [大阪府] 洋食屋阿蘇 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.