デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[兵庫県] 懐かしの街 (2008.1.18)
投稿者 sk さん
どんなところ?



ぜひぜひ皆さんに教えていただきたいのですっ!
私の思い出の場所が今どうなっているのか。

ああ。懐かしの「ふくいや」文具店。
それは、阪神久寿川駅近く、あけぼの市場の隣にありました。小学生の私はどれだけ通い詰めたことでしょう。
お年玉をもらう度、お小遣いをもらう度、店内をぐるぐる。ノートやきれいな色のペンだけでなく、カラーボール、おもちゃやぬいぐるみ・・・。子供にとっては、宝箱のような場所でした。
店主のご夫婦と、息子さん。今どうしてらっしゃるのかしら。
いつもニコニコと出迎えてくれたのを覚えています。
もう一度、あのお店の中を見てみたい!
まだ同じ場所で、同じたたずまいで続いていますように。


そしてもうひとつ。その向かい側にある中華料理店「東海楼」。
離れて住む祖父母が訪ねてくるたび、その中か屋さんに行くのが習わしでした。阪神タイガースの選手も見かけましたっけね。「おつりいらへんでっ」て当時カワトウ選手が言い放ってお店を後にしたとき、おぉーーーっと途轍もなくカッコよく見えたのを覚えています。
このお店の名物は、何と言っても餃子。辛いタレとやや甘めのタレ。早く大人になって、辛いタレを美味しいと思えるようになりたい、と密かに思ったものでした。
店主の中国人ご夫妻。食べに行くたび、「大きなったねぇ」と目を細めて言ってくださったのですが、たぶん・・・覚えてらっしゃらないだろうなぁ。
あの店の餃子が、もう一度食べてみたい。せめて、店構えだけでも見てみたいーーーー!


どうぞみなさまお願いいたします。

だいたいの住所 兵庫県西宮市今津曙町


見てきた!投稿
投稿者 とし さん
こうでした!

ごぶさたです (2008.1.22)

こんにちは。幼稚園のころ、兄弟でよく遊んでた近所の者です。
「とくダネ」見て投稿しちゃいました。ふくいやさんや東海楼さんが取り上げられていてびっくり、そしてうれしかったです。番組でも言われていましたが、やはり震災の影響が大きく、あけぼの市場はなくなってしましましたし、あの辺はしばらく空き地が残って、痛々しかったです。でもふくいやさんや東海楼さんは大丈夫ですよ。ふくいやさんは建て替えできれいになりましたが、東海楼さんはほとんどそのまんまです。今も家族でお店をされています。今行っても確実に20〜30年前の記憶のままですし、味もバッチリです。いまだにあそこの餃子を超える味に出会えません!
それではこれからも「とくダネ」頑張ってください。

このページのトップへ戻る


投稿者 あすやん さん レールウェイコンシェルジュ
こうでした!

お昼の風景 (2008.1.21)

夜の風景がアップされていましたので、今回は日曜日お昼の風景をお送りします。
1:東海楼さんの風景。街中にある旨そうな中華料理のお店です。今回は時間が無かったので立ち寄れませんでしたが、川藤さんが今にも出てきそうなカンジでした。
2:ふくいやさんです。あいにく日曜日定休でしたので店内を覗くことはできませんでした。建物の新しさからみると震災以後に建てられたようです。
3:高速道路の下から撮影した東海楼さんの周辺。思い出の中の街並みと一緒でしょうか?
4:高速道路の下にある阪神久寿川駅。甲子園駅から乗るとジェットカーの猛烈な加減速が楽しめます。

このページのトップへ戻る


投稿者 ぷちやん さん
こうでした!

見て食べてきました! (2008.1.20)

西宮方面に行く予定があったので足をのばして行ってきました。
夜になってしまい、しかも携帯についているカメラしか持ってないので写真がよくなくてすみません。写真加工もうまくできなくてごめんなさい。
わかりにくいですが、左上が「ふくいや」文具店さんです。
外から見るととても整理されたシンプルな文具屋さんだと思いました。
きっと昔から変わらぬただずまいなんだろうなあと感じさせる雰囲気でした。

そして川をはさんで向かいにある「東海楼」さん。
ギョウザは皮が適度な薄さなのに「もちっ」として、具がぎっしり!
熱々のうちに全部食べたくてお箸がとまりませんでした。
「トウガラシしょうゆ」もそんなに辛さはなく、「ニンニクしょうゆ」のほうが個性が強いような気がしました。
他にもいろいろ食べましたが「陽春麺」というのがおすすめのようだったのでシメに注文しました。お店で叩いたようなそぼろっぽい甘辛豚肉と小松菜・もやし、そしてザーサイが入った初めて食べるラーメンでした。
スープは透明であっさりなのにコクがありとっても美味しかったです!
(お店の方が忙しそうだったので陽春麺の由来など聞くことができませんでした)

次々とお客さんが入ってきて、好きなものをさっと食べてすぐ店を出るのが粋な感じに思いました。
近所にあれば昼間でもビールとギョウザで普段使いしたい!お店でした。

このページのトップへ戻る


投稿者 y_ikeda さん Diet記録簿 with Cipher and etc
こうでした!

東海楼 なつかしいです。 (2008.1.19)

子供のころ、よく東海楼に連れて行ってもらってました。
餃子が特においしかったです。

で、7年位前に行ったときは営業してました。厨房に立ってた方は昔と変わらずでした。すみません。今はちょっとわかりません。

このページのトップへ戻る






< [大阪府] 妙見坂小学校 △ちょっと見てきてのトップへ [福岡県] ロイヤルホスト1号店… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.