トンネルの入り口には地方の特色を生かして化粧されているものなどがありますよね。あと、トンネルが短くその先にいい景色があったりして「お〜!」と、感じることもしばしばです。 トンネルは何となく不気味感がありますが、「お〜!」と、感じるトンネルを見せていただけるとうれしいです。
ちょっと見てきてはJavaScriptを使用しております。
...読み込み中...そのままおまちください
入口? (2016.7.4)
どちらの端も「出口」です。
マウスオーバーで地図を表示
東隧道 (2013.7.15)
保土ヶ谷駅から歩いて2、3分のところにある、東(あずま)隧道というトンネルです。ちなみに、そこから清水ヶ丘公園方面へ歩いて行くと、『おとなの自由研究』の「トンネル批評」でも紹介されている大原隧道にたどり着きます。ごろにゃんさんに「お〜!」と思って頂けるかどうかはわかりませんが、個人的には、この入り口が好きです。この東隧道ですが、内部には、歩行者がすれ違うため(と思われる)のスペースが一定間隔で設けられています(個人的には、北越急行の信号場を彷彿とさせます)。
工事中のトンネル (2013.2.2)
機会があって工事中のトンネルを見学しました
行者還トンネル (2012.12.1)
真っ暗で遠くの白い点が出口です
三重県・国道(旧酷道)421号線・石グレトンネル (2012.10.9)
2008年の土砂災害から数年の通行止めを経て2011年ごろ(?)開通しました。 旧酷道も今は走りやすい道になっています。 画像左の道が旧道です。 2011/11/01撮影
見かけはトンネル。実際は? (2012.6.29)
東急多摩川駅近くにあります。パッと見トンネルなんですが、上を走る中原街道の方が後から出来たんじゃないかと思います。中原街道を後からかぶせた場合、これは陸橋の一種。中原街道ができてしまいこの都道を分断した後にこれを掘り抜いて都道を再接続したならトンネルになりますよね?でも丸いし、トンネルと思いたいですね〜。
巣掘りトンネル (2012.6.28)
全長30mほどのトンネルです
「おー!」な感じでなくてすいませんその4 (2012.6.27)
古い写真を整理してたらまたトンネルの写真を見つけたので投稿します。 国道156号線を走っていると、東海北陸自動車道の深戸トンネル、長良川鉄道越美南線の第10号トンネル、国道156号の名津佐トンネルと3つのトンネルを一度に見られる場所があります。 交通量が多い道なので、撮影の際は十分ご注意を。
ここはヤバイです。 (2012.6.26)
今年の3月の写真です。現在進行形で崩れています。見学は自己責任で。
手彫りのトンネルだそうです (2012.6.25)
場所が場所なので気軽には行けないでしょうが、雰囲気のある素敵なトンネルでした。
トンネルからのトンネル(ただし立ち入り禁止) (2012.6.22)
場所は静岡県の佐久間ダム、展望台に行く途中にあるトンネルから横へそれるトンネルです。ただし立ち入り禁止
別の意味で「お〜!」 (2012.6.21)
「天城越え」で出てくる天城隧道の入り口です。 車1台分の幅しかありませんが、時々観光目的で通る車がいます。 向こうが見通せるのでどうにかなりますが、通る車を見る度に 「お〜!」な感じになりました。
「おー!」な感じでなくてすいませんその3 (2012.6.18)
静岡県は大井川鉄道アプトいちしろ駅を見に行くためには幾つか方法があるのですが、一つは近くの「アプトいちしろキャンプ場」からのトンネルを歩いて通って行く方法です。 トンネルの中は明かりが無い上にそこそこ距離もありますので、「真っ暗闇」を堪能することができます。 偶然ですが、他に投稿した二つと同様こちらも廃線跡のトンネルであります。
「おー!」な感じでなくてすいませんその2 (2012.6.18)
福井県から滋賀県に抜ける柳ヶ瀬トンネルです。 こちらも元国鉄のトンネルです。
「おー!」な感じでなくてすいませんその1 (2012.6.18)
福井県は敦賀市〜南越前町を結ぶ幾つかのトンネルのうち、伊良谷トンネルです。非常に狭く、車同士のすれ違いが困難なために両入口に信号機が設けてあります。元々は国鉄のトンネルでした。 晴天の日に敦賀市側に抜けると日本海を望む絶景を楽しめます。
鎌倉の古い隧道です。 (2012.6.18)
何年か前の紅葉の頃に撮影しました。 鎌倉駅からほど近い寿福寺近くの古い隧道から望む紅葉の風景です。
▲デイリーポータルZトップへ
コミュニティルール