デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年07月26日号
田村さんへのオマージュ、「立川に残る『あの頃』のエスカレーター」です。




入選 立川に残る「あの頃」のエスカレーター

作品画像

[作品名]立川に残る「あの頃」のエスカレーター
[投稿者]タカハシカズタカさん (たまさんぽ
[コメント]7月の課題ということで、田村美葉さんへのオマージュとして、古い建物が残る立川駅周辺のエスカレーターをまとめてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

エスカレーターといえば田村さんへのオマージュ。全3ページにわたるレポート。たしかに、どれも美しい造形ですね。「あの頃」という軸を設けたところが、記事全体の奥行きにつながりました。「ターミナルライン」「丸ボディ」などの専門用語からも本気度が感じられます。撮影方法に試行錯誤をしている様子もよく伝わってきました。



林雄司 林雄司 のコメント

たしかに立川って古い感じのビルが多いですよね。駅から離れたところのほうがビルがきれいなような印象が。
そのあたりは立川に詳しい道場主に譲るとして…、ベルトが「つ」みたいになっているエスカレーターは珍しい。田村さんのこの記事によるとシンドラーはその形だそうですが、これは日立製ですね。ステップ全体に黄色い枠がついているのでたしかに日立か。
同じに見えていたものが別々のものに見える、これがモノを知ることの醍醐味だと思います。




最後にまた道場主から

押忍!

夏祭りの季節ですね。うちの近所の小学校でも来週末に盆踊りがあるらしい。気になるのは「猫のとめちゃんと遊ぼう!」というコーナー。迷惑そうにしているとめちゃんの顔が、なんとなく想像できます。

挨拶画像
お近くの方はぜひ

さて、8月のお題DE道場テーマは「生活のお役立ち情報」です。〆切は8月28日(水)、発表は8月30日(金)。

8月のテーマ:生活のお役立ち情報



料理や家事など生活に根ざしたお役立ち情報を教えてください。たとえば、小柳さんの「空容器を氷のトレーにする」とか。

通常の作品もどしどしご応募ください。こちらのの次回入選作発表は、9月6日(金)です。

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.