デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年12月04日号
佐川の小物が充実している「物流博物館」など3本。新たに「特選」制度が加わります、という大切なお知らせもあります。

押忍!


本日はたいせつなお知らせがあります。デイリー道場に「特選」制度が加わりました。詳しくはこちらから。皆さんからの投稿をこれまで以上にお待ちしておりますよ。


なお、お題DE道場の次回テーマは「年末コネタを探す旅」。〆切は12月23日(祝)、発表はクリスマスの12月25日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それではデイリー道場、行ってみよう!

挨拶画像


入選 物流博物館

作品画像

[作品名]物流博物館
[投稿者]izmさん (やさしい気持ちで
[コメント]こんにちは、友です。いえ初めましてizmと申します。友の会のページを会社帰りに読んでいて、「物流博物館」なる言葉を発見しました。数年前に物流博物館に行ったときに、mixiで書いた日記書いたことを思い出しました。今回そのままはてなに移植して公開しました。コネタの作品というか、「オレ行った行った!すごく楽しかった!」ということを伝えたくての応募です。当日は非常に楽しかったのですが、制服コーナーを楽しむのに時間がとられ、閉館時間が迫り、堪能しつくせなかったと残念に思っていた記憶もあります。あと、館内が暗くて写真が撮りにくく、それで時間がかかったのも今思い出しました。できることならもう一度いえもう何度でも遊びに行きたい博物館です。かなり楽しいです。


のコメント

品川にある物流博物館。おお、ここ行ってみたい。そう思わせるということは、つまりよいレポートだということです。佐川の小物の充実ぶりに目を見張りました。靴下ほしい。きっと丈夫なんでしょうね。暗いところでの撮影は、やはり三脚が活躍すると思います。




林雄司 林雄司 のコメント

お、いい博物館。行ってみたい。宅配便のドライバーの制服を着ることができるというのは「新しいコスプレ」を彷彿とさせる楽しさ。物流で品川というとふ頭のほうかと思ったら高輪なんですね。
楽しそうな様子を見せることが楽しさを伝えるいちばんいい方法ですよね。拝見しててそう感じました。


※izmさんは現在100万ポイントです




入選 どんぐりを食べたい!!

作品画像

[作品名]どんぐりを食べたい!!
[投稿者]かぱさん (かぱ日記、ときどき絵日記。
[コメント]子どもの頃から「食べたい!」と憧れていた、ドングリをついに食べました。


のコメント

ダンナさんといっしょに拾ったどんぐりを調理します。どう調理するのかと思ったら、ああなるとは。全3ページの感動巨編。これ、非常食としてイケるんじゃないでしょうか。そして、料理モノは写真が美しいと読んでいて楽しいですね。




林雄司 林雄司 のコメント

成功例とか正解はきちんとしたサイトに載っているので個人サイトやデイリーみたいな素人がチャレンジときはこのうまくいかない時のあたふた感、エピソードが命だと思いました。
うまくいってないんだけど(すいません!)楽しそうなのはそのせいですよね。「一緒にどんぐりを剥いてくれるダンナで良かった。」のあたりでだんなさんの写真を入れてるのもいいと思いますよ。


※かぱさんは現在400万ポイントです




入選 哲学の迷宮-そしてボクは途方に暮れる

作品画像

[作品名]哲学の迷宮-そしてボクは途方に暮れる
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]公園を散策して途方に暮れたのは初めてです。


のコメント

ここ、行ったことがあります。野球のグラウンドが隣接しているんですよね。ともすると単調になりがちな内省的公園レポートを、「思いきや」の多用とエッジの効いた写真でうまく構成しています。ラストは放心、ねこかわいい。




林雄司 林雄司 のコメント

ここは僕もいくつかのブログで見たことがあります。あ、デイリーにも載ってました。哲学のテーマパーク・哲学堂公園。〜と思いきや、で繰り返す視点が面白かったです。こういうネタ満載の場所でも切り口は大事ですね。


※しじまさんは現在800万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


というわけで、デイリー道場に「特選」制度が加わりました。賞品のクオカードもなんと3枚。ライターになりたい方もそうでない方も、ふるってご投稿ください!


では、また来週!

挨拶画像


 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.