デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年09月11日号
様々なことを思い出す「あの天井、その眼差し。」 、理想の鉄塔を探す旅第2弾「さらなる場所を求めて」の2本です。本日からさりげなく「デイリー道場」に改称しましたよ。

押忍!


本日からコネタ道場は「デイリー道場」(通称DD)になります。新設の「コネタ城」とまぎらわしい、そもそもコネタではなく中ネタや大ネタを募集している、というのがおもな改称理由です。実際はウィークリーですが、そのへんは勘弁してください。

しかし、すっかり秋になりましたね。今年の夏をひとことでいえば「外で酒を飲んだ」です。風に吹かれて飲む楽しさを知った夏でした。居酒屋の外席、祭りの屋台、近所の公園、神社仏閣。とくに近所の公園にはよく3、4人で集って飲んだ。クイズ大会とかやった。子供か。

挨拶画像
前略、ジャングルジムの上より



なお、次回「お題DE道場」のテーマは「食物」。投稿〆切は9月23日(火)、発表は9月25日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のコネタ道場、「Autumn」か「Fall」か迷いつつ行ってみよう!

入選 「あの天井、その眼差し。」

作品画像

[作品名]「あの天井、その眼差し。」
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]あなたのまわりに寄り添っている「あの天井」に、そろそろ気づきませんか? 久々に投稿させていただきます。


のコメント

僕はなんとなく音楽室を思い出しました。もっといろんな模様を見たいところですが、あえてテキスト主体のこの構成で勝負したんでしょう。いろんな思いを喚起させる作品だったので入選! しかし、「中学校の体育館はすごい雨漏りするから、天井を見てバケツやダライを置いてた」というのも非常にハードコアな学校ですね。



林雄司 林雄司 のコメント

確かに見覚えのある天井ですが、いま会社の天井を見てみたらあれではなかったです。
ずっと昔、10年以上まえに働いていた築地のビルはこの天井だった気がします。ちょうど僕も「ちょっと見たいわ」で寝てるときに見てる天井というテーマを投稿しようとしてたんですよ。


※ぼぼさんは現在700万ポイントです




もう一歩 さらなる場所を求めて

作品画像

[作品名]さらなる場所を求めて
[投稿者]黒蜜糖さん (ウェ
[コメント]2週連続で鉄塔なんてマニアックなものを投稿して申し訳ないです。自分なりになぜ鉄塔に惹かれるのか答えを出したつもりです。よろしくお願いします。


のコメント

前回の続編。、というか自問編です。今回は逆方向へ。そうか、柵がない鉄塔は真下に潜り込めるということか。なるほど。鉄塔の骨組から垣間見る最高の景色、機能と美が交差するポイントを探して、コンビニどころか自販機すらない地帯をずんずん進みます。鉄塔徹尾、自分と向き合うことによって何かが見えてきた。そんな気がする初秋の一日。



林雄司 林雄司 のコメント

ガスタンクとか鉄塔とか大きいものを撮ると鉄と青空の対比がきれいに出るのがうれしくなってたくさん撮ってしまいますよね。
ますよね。って書いたけど僕だけかもしれません。インサートされるマクロ視点も面白いです。あとヘビも。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、編集プロダクションに仕事の打ち合わせに行った。ホワイトボードが目に入った。行方不明の人がいた。ああ、夏は終わったんだなあと思った。

挨拶画像
小野川さん、元気ですか

ではまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.