デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年09月04日号
送電線をたどる「鉄塔 坪井線」、富士山頂でアイロンをかける「We Are CrazyClimbers !!」、本番は見せてくれない「文化祭の威力はすばらしい」の3本!

そういえば「つけ麺部」がひっそりと始まりまし
た。ここ数年間、憑かれたように食べ続け、最近はもはや義務に変わりつつある習慣がこんな形で結実するとは。下の写真は昨日食べたつけ麺です。近くに東京タワーがあるので、いい電波が入ってました。

挨拶画像
浜松町「東麺房」四川つけ麺



なお、次回「お題DE道場」のテーマは「食べ物」。間口が広いですね。自由奔放な作品をお待ちしております。投稿〆切は9月23日(火)、発表は9月25日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のコネタ道場、なぜつけ麺は大盛りでも値段が変わらない店が多いのかを不思議がりつつ行ってみよう!

入選 鉄塔 坪井線

作品画像

[作品名]鉄塔 坪井線
[投稿者]黒蜜糖さん (ウェ
[コメント]ずっと思い描いていた場所がありました。きっとそこからの風景は素晴らしいに違いない。だから探してみました。


のコメント

いいですね。タイトルは映画『鉄塔 武蔵野線』を下敷きに。『すべるぞすべるぞどこまでも』という名作絵本があるのですが、それも連想させました。どうぶつたちが長い長いすべり台をすべり降りていく物語です。「探している鉄塔」がどんなものかはラストで明らかに。しかし、ほかの鉄塔ではああいう風にならないのかしら。



林雄司 林雄司 のコメント

最後に美しい写真が登場します。これだけだとただのかっこいい写真なんですが、それまでの探す苦労、自分が育った街に鉄塔があるので興味を持ったことなどの説明があるから最後の鉄塔写真が生きてくるんだなと思いました。作品だけじゃなくて撮ったようすを聞きたくなるものですよね。


※黒蜜糖さんは現在300万ポイントです




もう一歩 We Are Crazy Climbers !!

作品画像

[作品名]We Are Crazy Climbers !!
[投稿者]あきらさん (百万馬力
[コメント]初めての富士登山。ついでに「エクストリームアイロン」に挑戦してみました。悪ふざけのつもりがとんでもない自分との闘いになってしまいました。


のコメント

山や海、川などの厳しい自然環境下でアイロンをかけるスタイリッシュな極限的スポーツ、「エクストリームアイロン」。これを富士山頂で行おうという試み。最後から2番目の写真が神々しい。もったいないので、アイロンでもっといろいろやってみては?
山小屋のシーツにかけるとか、知らない人のシャツにかけるとか。



林雄司 林雄司 のコメント

噂に聞くエクストリームアイロンですね。傍観者からは単なる奇行みたいに見える行動だけど、
「わけの分からん感動がこみあげた。」「やってよかった。」ってやっぱり実際にやったひとの言葉には説得力があると思いました。
だからここもっと書いていいかもしれないですよ。しかしスポーツドリンクの値段の上がり方がいいコネタです。グラフにしたくなる価格変動ですね。




もう一歩 文化祭の威力はすばらしい

作品画像

[作品名]文化祭の威力はすばらしい
[投稿者]こまくさ1号さん (こまくさ1号のつぶやき
[コメント]我が校の文化祭が終わりました。文化祭前日の物語になります。勢いで応募しましたが、後悔はしてません。


のコメント

高校生のこまくさ君。文化祭、懐かしいな。ウチはかなり地味でしたが。けっきょく最後までタイトルの意味がわからなかったので、テーマを絞り込むといいと思います。というか、前日じゃなくて本番を見たい。クラスメイトにデイリーポータルZを見ている人はいるんでしょうか。いたら、よろしくお伝え下さい。



林雄司 林雄司 のコメント

自分の型がぐねぐねじゃないですか。面白いけど。歩行者専用の道路標識みたいになってますね。先生の発言とか教室とか雰囲気の断片は伝わるけど、やっぱり断片なのでもっと説明を多くした方がいいかな。




最後にまた道場主から

押忍!


あの、今さらですがSuicaって便利ですね。僕が毎度毎度切符を買っているのにイラッとした友人が、先日くれました。「800円ぐらい残ってるけどあげるよ」と。もう遠回りして切符売り場には向かえない体になりました。明日はチャージに挑戦してみます。

挨拶画像
つけ麺に東京タワーの電波入る

ではまた来週! 残暑が暑いでざんしょ!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.