デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年08月21日号
水中撮影にも挑む「清流の妖精『バイカモ』を見に行こう」、高校生の夏休み旅日記「-トマリマスカ- かなしい1DayTrip」の2本です。道場主とウェブマスター林さんのサンプル記事も掲載。

押忍!


海水浴に行ってきた。じつに小学生時代の家族旅行以来。なんとなく勢いで。そして、これがまた非常に楽しかったのです。今まで「なんか違うな」と思ってスルーしてきたものの中に、じつはとてつもなく楽しいことがある気がしてきた。サーフィンとか白玉ぜんざいとか出会い系サイトとか。



来週は「お題DE道場」の発表です。テーマは「夏の思い出」。僕とウェブマスター林さんのサンプル記事は下から。投稿お待ちしております! 〆切は8月26日(火)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください!

挨拶画像 挨拶画像
道場主「海水浴の思い出を胸に青い人になった ウェブマスター林さん「雑草が伸びるあいだに僕はなにをしていたか

それでは本日のコネタ道場、ブルーハワイな心持ちで行ってみよう!


入選 清流の妖精「バイカモ」を見に行こう

作品画像

[作品名]清流の妖精「バイカモ」を見に行こう
[投稿者]富士川河川敷さん (富士川漫遊記(仮)
[コメント]厳しい暑さの続く今日このごろ。気分だけでも涼しくなろうと、清流でしか育たないという水生植物「バイカモ(梅花藻)」を見に行って来ました。見所は何と言っても、水中から見た梅花藻と、地蔵川の水の美しさです。暑い日々の一服の清涼剤になれば幸いです。


のコメント

いきなり正体写真を掲出してしまってごめんなさい。あんまりきれいだったので。一服どころか相当量の清涼が伝わってきます。動画が開かないのは僕の短パンのお尻部分が破れているせいでしょうか。しかし、富士川河川敷さんは「6年に一度しか咲かない花」といい「象鼻盃で不老長寿!」といい、完全に植物系担当として定着してきましたね。次回も楽しみです。



林雄司 林雄司 のコメント

僕は動画ひらきましたよ。NHKでこの川と藻を見て行ってみたいと思っていたんですが、テレビ以上の濃密さとアップで見られて満足です。足を入れたら冷たいとか泥棒の看板とか、そういう皮膚感覚で伝える人が見えるレポートって楽しいですね。



※富士川河川敷さんは現在300万ポイントです




もう一歩 ―トマリマスカ― かなしい1DayTrip 

作品画像

[作品名]―トマリマスカ― かなしい1DayTrip 
[投稿者]こまくさ1号さん (こまくさ1号のつぶやき
[コメント]山梨の親戚宅に居候してたので、せっかくの機会だと思い、あまり乗る機会のない富士急行線に乗ってきました。正直、さみしかったです。でも風紀委員長が、すこしだけ慰めてくれました。


のコメント

おお、こまくさ君お久しぶり。もう高校何年生になったのかな。と、親戚のおじさんのようなコメントですが、夏休みっぽい旅行記でした。「僕はどういう扱いになるのだろう。観光客だろうか?」というくだりがカフカっぽい。写真に人気(ひとけ)がないので「慰め」をリアル人間に求めてみては。宿題がんばってください!



林雄司 林雄司 のコメント

列車が止まってるのに淡々としたレポートがおかしいですね。うどんの味とか代替バスの雰囲気とかもうちょっと説明してもいいかなと思うけど、このどこまでも淡々としているのも味があるような気もします。




最後にまた道場主から

押忍!


写真は高円寺の駐車場入り口付近になった貼り紙。要するにアンテナをしまわないと天井に当たっちゃうよ、ということでしょう。タメ口かつ疑問形だと何だかかわいい。「お財布持ってる?」「ご飯食べる?」みたいなかんじで。

挨拶画像
閉まった閉まった!

ではまた来週! お題DE道場では夏の思い出記事を絶賛募集中! 軽いノリで!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.