道路の上に建つ不思議なビルがソウルにある

大山 顕 2009.06.02

道路の上に建つ不思議なビルがソウルにある

ソウルの中心部で不思議なビルを見つけた。韓国行ってぼくが見たものといえば団地共食いキャラとこの建物ぐらいだ。
残念ながら夜中だったので(昼はずっと団地巡ってたから)こんな写真になってしまったが、よく見てほしい。道路の真上に大きなビルが建っているのだ。
どうやら映画館や楽器屋さんといった種類の店がたくさん入ったビルで、かなり大きい。なぜこんなすてきなことになっているのか。

道路の上に建つ不思議なビルがソウルにある

場所はここ。友人に調べてもらったところ、「1960年代後半に人口増+交通渋滞が課題となり(近くに国内最高層ビルも建設中だったこともあって)このあたりに4車線の道路を造る必要性が生じたが、まったく新しく道路を造る財源がなかった」「そのため、やむを得ず国有地・市有地・私有地が入り混じるこのあたりに道路を造ることとしたが、その際の条件が1階を道路、2階以上を商店街・アパートとすることだった、 ということのよう」だそうです。「 所有持ち分が複雑なため、近年に至るまで道路の通行料負担などで訴訟が絶えないようです」とも。世界中どこでもややこしいところにこそステキな構造物が建っちゃうってわけだ。

ふーん 只今1120ふーん

やってみた・行ってみた


 
 

 
Ad by DailyPortalZ