検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2008.11.18 11:00 〜 11.24 23:59のお題

 「筆まめ」お歳暮キャンペーン・牛からのメッセージ?

(出題:古賀及子)

[表計算風]

筆まめ対抗お歳暮争奪戦(いや、対抗はしてないですね)、今日から来週月曜日11/24まで第2回を募集します。


今年の「筆まめ」素材にもなっているヨシダプロさんのイラスト、牛の吹き出しを埋めてください。「牛から君に新年のメッセージだ!」という無茶なフリとなっておりますが、友達に年賀状を書くような気持ちでなんとか上手く答えてみておくれよ。


今回ももちろんMVPと次点の方に豪華お歳暮をプレゼント。グルメギフトカタログをお送りします。編集部でも全員たまらなく欲しくて投稿したい気持ちをぐっとおさえて1週間をすごしていますよ。投稿、待ってます!


お歳暮の詳細も分かる「筆まめ」ご紹介ページはこちら


ダウンロード@ニフティで年賀状特集




たくさんの投稿ありがとうございます!


牛の気持ちになってモーモー言う投稿が集まっているため、投稿内容の確認画面が全体的にモーモー書いてあって牛っぽさ全開になってます。

投稿は11/24中で締め切りますので連休中も引き続きモーモーお願いします!





投稿終了しました。ありがとうございました。MVPは牛からのうったえをメッセージにした2通に決定しました。


MVPはぼそっと牛が真実を言ってくれた「動くとあったまるよ。」(冷え性さんより)に、次点は豆の大量摂取のおそろしさをなぜか牛が伝えてくれた「豆類は腹で膨れるから気をつけろ!」(リエさんより)に決定しました。迷いましたが、干支である牛からのありがたい言葉として選ばせていただきました。お2人には12月中にお歳暮をお送りしますね。


次回のお歳暮チャンス、「筆まめ」キャンペーン第3回目は12/2から。どうぞお楽しみに!


投稿はしめきりました。

MVP

豆類は腹で膨れるから気をつけろ!
ユミ さん
今まさに苦しんでいます。

(投稿日:2008.11.20 18:29)

豆っ腹は落ち着きましたでしょうか。芋類と海草類がふくれることは重々承知でしたが、豆も膨れるんですね。知らなかったよ! これは確かに年賀状に書いて周知させるべきです。

豆類は腹で膨れるから気をつけろ!

MVP

動くとあったまるよ。
冷え性 さん
寒い日は、どうしてもじっとしてしまいます。子どもの頃のように、真冬でも汗をかくほど駆けずり回れる大人になりたいです。

(投稿日:2008.11.23 17:25)

ちょっと動くとわりとすぐ体って温まるんですよね。そうはいってもなかなか動けず、動かないと余計に寒くなるという悪循環、それが冬! このイラストを冬の間どこか目につくところに張っておきたいです。

動くとあったまるよ。

悪い子は頭に味噌を付けて牛の餌にするよ!
にゃあ さん
うちの母がうちの祖母に散々言われたそうです。実際に頭に味噌を付けられて牛小屋に抱えていかれ牛小屋の柱に逆さまにくくり付けられたとか。そんな祖母も来年で白寿。とても優しいおばあちゃんなので、この優しいおばあちゃんをそこまで怒らせていた母の方がよほどタチの悪い子供だったんだと思います。

(投稿日:2008.11.23 00:38)

現代にはないおそろしさ! 牛小屋の柱に逆さにくくりつけるという激しさに、“頭に味噌をつけて”というインパクト大なはずのわけのわからなさが薄まってます。白寿、おめでというございます。

悪い子は頭に味噌を付けて牛の餌にするよ!

お元気ですか?
私は元気です。
また家にも遊びに来てね。

楽天家。 さん
子どもの頃、時期・相手問わずこの文章で通していました。定型文ていうやつでしょうか。

(投稿日:2008.11.21 20:36)

この絶妙なシンプルさ&守備範囲の広さは子どもだけじゃなくて大人でも使えますよ。みんな、今年の年賀状はもうこれでいいんじゃないでしょうか!

お元気ですか?<br>私は元気です。<br>また家にも遊びに来てね。

冷たい牛乳が飲めなくても
それは負けではない

もーもー さん
若いころは牛乳500mlを一気飲みするのが大好きでしたが、数年前からこれをやるとおなかを下すようになりました。

今は温めて飲んでいますが、温めながら毎回負けている気がしてなりません。牛からのエールで新年もがんばりたいです。

(投稿日:2008.11.20 15:26)

私は牛乳を一気した経験がおそらく人生で一度もないのですが、それでも温めて飲むと負けていると思ってしまうその気持ち、やけに共感します。どっちにしろ、これほど牛に言われて心強い言葉もないですね。

冷たい牛乳が飲めなくても<br>それは負けではない

愚痴は忘れて飲みに行こうぜ!
マスカワ さん
牛や新年がどうこうと言うより、今の私の気持ちです。

周りの人々が疲れすぎています。

皆、楽しく飲んで一時でも嫌なこと忘れようぜ!

牛からこんなこと言われたらむしろ愚痴が増えるんだろうか。あっ。

(投稿日:2008.11.19 14:49)

今回のお題は牛のセリフとして考えて考えて投稿してくれている方が多いのですが、そんなところへ「牛や新年がどうこうと言うより」というすべてをなぎ倒しての力強い投稿。でも妙に年賀状として説得力がありますな。お疲れさまです!

愚痴は忘れて飲みに行こうぜ!

20年前に牛に追われたことをトラウマにしてるんじゃないわよ
edc さん
学校の農業実習で、急斜面のある牧場に行ったところ、牛の群れがその斜面をダッシュでおりてきて、私と友人は怖さのあまり立ち尽くしました。牧場主から「逃げろ!バカ!」と言われて生まれたての動物のようにぷるぷる逃げました。

(投稿日:2008.11.19 12:46)

まんがのワンシーンのようですが、現場の修羅場度はかなりのものだったのではないでしょうか!「逃げろ!バカ!」ってこれ以上なくストレートなセリフですよね。ご無事でなによりです。

20年前に牛に追われたことをトラウマにしてるんじゃないわよ

昨年度は私共の乳をご愛飲頂きまして、真にありがとうございます。味には満足して頂けましたでしょうか?
本年度も頑張って乳を出させて頂こうと思っておりますので、より一層のご愛飲のほど、どうぞよろしくお願い致します。

ホウメイ さん
  

(投稿日:2008.11.18 22:14)

牛さんという生き物がこれほどに丁寧な生き物だとはついぞ知らず大変失礼をいたしました。吹きだしからはみださんばかりのお気持ちに恐縮のしきりです。こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年度は私共の乳をご愛飲頂きまして、真にありがとうございます。味には満足して頂けましたでしょうか?<br>本年度も頑張って乳を出させて頂こうと思っておりますので、より一層のご愛飲のほど、どうぞよろしくお願い致します。

この鼻輪をごらん。 あたしゃまだ若いうちにこれをつける道を選んだ。
物事には必ず側面がある。
これを鼻輪ととるか女の心意気ととるかはお前の心ひとつなんだよ。

ピリピリショウガ さん
深い意味はございません…。

女の心意気を突きぬけてみたい気分なだけです。(笑)

来年もがんばろう。

うん、とりあえずごはん食べよう。

(投稿日:2008.11.19 08:37)

吹きだしからあふれんばかりに牛が喋りだしましたが、どうしたんだ一体なにがあったんだ。うろたえながらも妙に「う、うん……」と言い聞かせられるような気持ちになるのもなぜなんだ。しかし女の心意気て。

この鼻輪をごらん。 あたしゃまだ若いうちにこれをつける道を選んだ。<br>物事には必ず側面がある。<br>これを鼻輪ととるか女の心意気ととるかはお前の心ひとつなんだよ。

寒い家に住んでるのな。
びーぐるん@ さん
来年実家の父親と同居する予定でいますが、いかんせん父親の頑固な性格上、ずーっと改築しないまま40年が経過しようとしています。隙間風ピープーな部屋のせいで、住んでるときは膀胱炎3回やりました。主人と話を持ちかけ、温かい実家へ改築しようと計画中です。

(投稿日:2008.11.18 12:12)

寒い家って本当に寒いんですよね。新年のメッセージで牛に家の寒さを指摘されるというのも何がなにやらです。無事に暖かいおうちに改築できますように!

寒い家に住んでるのな。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.