デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


Youtube etc 更新の
お知らせはこちらから
ロゴ by 大伴亮介
グラフィックベイカリー
 
初めての方におすすめしたい総集編に [2008.11.30]
初めての方におすすめしたい総集編に
このコーナーの管理人をしております大北です。一昨日の『土器を掘る ( 大北栄人 )』は会心の出来でしたが管理人としてこんな常軌を逸したものを作っていいのかとも悩んでます。
初めての方におすすめしたい総集編に
石川です。プープーテレビのプープーって何でしょうか。僕は「鳳凰」がなまってプープーになったのではないかと思います。

大北:私は2週に一度の総集編は、やはり初めての方にやさしくあるべきだと力強く言いたい!
石川:は、はぁ(なんだか暑苦しく始まったなあ)
大北:プープーテレビ好きの方がご友人に薦めたりたりするときにこのページをそっと教える…
大北:そんなページでありたい、と声を大にして言いたい!
石川:はぁ(声でかいなあ。いやだなあ)
大北:でしょう!?
石川:えっ、あ、ええ、そうかもしれませんね…あはは…
大北:さあそれじゃあお互いが思う初めての方に薦めたい動画を一本ずつ紹介しようじゃありませんか!
大北:ワーッハッハッハッ!
石川:そ、そうしましょうか(笑い声も大きいなあ)
大北:アッハッハッハッハッ…アガッ!
石川:(あ、外れた)


カピバラで名ドラマを再現


大北:と言いながらもこんなクラシックすぎる導入は初めての方に優しくありませんでした。でも『カピバラブストーリー ( 住 正徳 )』はみんな大好きだと思います。
石川:元ドラマを知らない最近の若者にも、のっぺりかわいいカピバラでアピールできるところがいいですね。層を選ばない。
大北:ただカピバラを使って『東京ラブストーリー』をやるだけなんですが、かわいいし、台詞もいい。
大北:基本的な力はやっぱり強いですよね。

初めての方におすすめしたい総集編に
カピバラでトレンディドラマを再現した動画です

石川:実はこれ僕元ネタをあんまり知らないんですけど、セリフはパロディになってるんですか?
石川:「元ドラマを知らない最近の若者…」とか言ったあとにこういうこと言い出すのってものすごくいやらしい展開ですけど
大北:いや…、あの実は僕も元ネタをあんまり知らなくて…
大北:でも最後の台詞以外はあったような気がしたかもしんなくて…(次第に小声に)
石川:なんかあやふやなまま対談進めるのもあれなんで、ここで決めましょうか。
石川:どこまでほんとだったかを。
大北:え?あ、じゃあ全部ほんとほんと!(週刊少年ジャンプに夢中になりながら)
石川:「魔法を使ってこの空に…」のセリフ、これだけ住さんが考えたことにしませんか。なんかロマンチックだから。
大北:むしろ何でそうしたいのかが聞きたいですね。
大北:なぜ住さんにロマンチックを求めるのか。
石川:住さん、ああ見えて意外とロマンチストなんですよ、ってみんなに伝えたいだけです。
大北:おや?顔が赤いですな。
大北:風邪ですか。
石川:な、なんでもないですよ!住さん…ああ見えて意外とロマンチストだから…


カメラ設定がおかしくなったりする動画


大北:何があったのだっ!といったところで、はい石川さんがプープーを知らない友人に薦めたい動画
石川:『シリーズ秋 〜大森を歩く〜 ( 安藤昌教 )』ですかね
大北:街紹介なのになぜかカメラがリポーターにバコバコ当たってくる。フィジカルでわかりやすいいい動画でしたね。
石川:何回も繰り返すのもじわじわくる面白さがありますしね。
大北:これ実際に撮ってるとこ見たんですが、ガツン!と音がしてましたよ。
石川:効果音とか入れてないんですね。アンプラグドだ。
大北:驚いたのはそのときに撮ったものを全部すてて、また同じことを撮りなおして完成品ができてました。
石川:納得のいくガツン!が録れてなかったんでしょうか
大北:撮影中に「アッ!カメラ設定がおかしくなった!」とか聞こえてくるハードな現場だったのに。
石川:それは頭をぶつけるからではないのか。
大北:あれは修理の保障は適用されるんでしょうかねえ。


人間の驕りだ

石川:地面に落ちるのはだめだったりしますけど、逆に障害物(頭)のほうが向かってくるのはどうでしょうね。
大北:ああカメラ視点でいけば、不可抗力ですよね。
大北:「すいません、何か人が猛烈に突進してきてこわれたんですけど…」
大北:人なんですよね、猪だったらOKのような気もするんですが…
石川:猪は文句なしにOKですよね。チンパンジーやオランウータンもOKだと思います
石川:ただそこまでOKで、人はダメって言うのはどうも、自然に対する人間のおごりって言うか…
石川:DNAとか数%しか変わらないのに。
大北:ああそこまでの話になっちゃうのか。電気屋さんも大変だ。
大北:「保障効くんだ?いやー、よかった。プープーテレビ撮ってて…(ガチャン!ツー。ツー。ツー。)」
石川:人間としておごってはいないけど、プープーテレビはダメ!
石川:毅然とした態度だと思います。


みるみるあたまがでかくなる


大北:じゃあ次はもうちょっと個人的な視点で気に入った動画を一本ずつ紹介していきましょうか。
石川:そうしましょう。
大北:『アハ体験 ( 林 雄司 )』ただ頭がでかくなってくだけというのが可笑しかったですね。
大北:あと俺が出てます。
石川:あ、俺ボーナスだ。
大北:これほんとに企画相談してたときなんですよ。「次の動画は住さんの頭を大きくしようと思います。」って林さんから。
石川:宮城さんになってますけどね。

初めての方におすすめしたい総集編に
「画面内のどこが大きくなってる?」という簡単すぎるクイズ

大北:「宮城さんの頭が動いてなくて、大きくするのが簡単だった」という情報が林さんから。
石川:ああ、なるほど。でもあのマゲ部分の輪郭にちょっと苦労のあとが見えました
大北:「なんだよこのマゲ、めんどくせーなー」切り抜き加工のときとかってそんなこと思いますよね。
石川:マゲ、横顔のメガネ、パーマの髪型なんかはそうですね。
大北:勝手にこっちが切り抜いてるんですけどね。
大北:でも宮城さんにはマゲを落としてもらいましょう。
石川:そうですね。それがいいと思います。
大北:「またいつか林さんが撮るかもしれないから」「撮る可能性もなくはないから」という理由で。
石川:しかも林さんは頼んでないのに。


ミヤギのマゲを刈って新しい時代を!


大北:宮城さんがよく立ち読みにいくコンビニに「今冬はマゲなしが来る!来春も!」というおしゃれ雑誌を作って置きたい。そんな地道な努力でマゲを落としたい。
石川:表現とはそういう地道なところから生まれるものですよね。
大北:防空壕を改造した地下の印刷所でおしゃれ雑誌を作りましょう。
大北:時代をいつかわれわれのものに!
石川:ミヤギのマゲを刈って新しい時代を!
大北:これ読んでる宮城さんがハッ!と窓を見ると僕らがニヤーッと笑っててゾーッ。っと。
石川:思わずいま窓を見に行ってしまいました。先手を打って宮城さんが覗いているのではと思って。
大北:ああ、ノイローゼになりそうだ。石川さん、動画動画。


音声が全部ショッキング


石川:では僕のお勧め、全然この場を解決しないチョイスで恐縮ですが
石川:『ヒゲキ ( 宮城剛 )』を。
大北:つづくなあ、宮城さん。でも宮城さんって濃いのにキャッチーだから選んでしまいますよね。
大北:これBGMがすごかった。確実にお風呂に入ってる。
石川:これ音声が全部ショッキングですよね。
石川:BGMもSEも、裏声も。
大北:落語とか素人がそれっぽくやるコツとして、女性を演じる際も声の高さはいつもと変えずに、というのがあるんですが。
大北:今回はもろに裏声で演じきってて笑いました。できた!って感じで。
石川:ほんとに女の人がしゃべってるみたいでしょ!?って
大北:頑張ってやってます!という気持ちはこちらのハートに響きましたよ。


ヒゲの劇ができたきっかけ


大北:この作品ができるきっかけとして「そろそろヒゲを切りたい」という宮城さんの告白があって。
石川:おお、トレードマークのひげを!
大北:「じゃあヒゲの劇やって最後にヒゲを切ります!」と。
大北:上ってきたの見たらヒゲを落とすところはなかったのがおもしろかったです。
大北:ただヒゲの劇やっちゃった!って。
石川:切るっていう前提があれば「ヒゲの劇、なるほど」と思うんですが、それがなくなるととたんにわけわかんなくなりますね。
石川:はしご外された感じで。
大北:気取らなさが見る人にやさしい動画になりましたが、一方、なんだこのヒゲの劇を本気でやってる人は!?という驚きも与える結果に。


政治だいきらい!おヒゲだいすっき!


大北:新聞とか「今日のこの人」みたいなコーナーで取り上げてくれないかな。
石川:文字数制限のあるメディアで取り上げるのはちょっと不安になりますよ。説明しきれるのだろうかって。
大北:しかしこの混迷の作品はプープーテレビでは熱烈な拍手で持って迎えますよ!
石川:「ヒゲキ」のほうも、きっとプープーテレビでよかった!って思ってすよ。新聞じゃなくてよかった!って
大北:おヒゲ大歓迎!政治大嫌い!
石川:というところで、次回、宮城さんからバリバリ政治色な動画が届くんですよね。
大北:「えっ!?」おヒゲパーティーを開こうとしていて持ってたお皿もパリーンッ。と。
石川:で、窓の外を見ると宮城さんがニヤリ。


大北:他にも『見たまま唱歌 ( 古賀及子 )』『球になってしまった人の物語 ( 小柳健次郎 )』とか、毎日おもしろ動画をじゃんじゃん垂れ流し中ですので見てなー。
大北:そんで総集編はまた再来週なー。
石川:さよならー。
△いちらんへ

 

 

これより1週前までの作品

テクノロジーと私たち [2008.11.29] テクノロジーと私たち( 工藤考浩 ) 私たちの生活に欠くことのできないテクノロジーについて解説しようと試みましたが、テクノロジーについいてよく知らないため、ぼ… ( 1:18 )
土器を掘る [2008.11.28] 土器を掘る( 大北栄人 ) かつてWebサイトを制作していたざんはわ(ざんぎょう&はにわ先生)が最近力を入れている石川くん(ざんぎょう)の一人芝居。… ( 1:35 )
見たまま唱歌 [2008.11.27] 見たまま唱歌( 古賀及子 ) ヒマなときに心のなかでいつでもできる遊びとして、スーパーで目に付いたものをどんどん歌ってみました。すると、最終的になぜか… ( 00:51 )
カピバラブストーリー [2008.11.26] カピバラブストーリー( 住 正徳 ) ドラマ『東京ラブストーリー』の名シーンをカピバラで再現してみました。なので『カピバラブストーリー』です ( 0:31 )
アハ体験 [2008.11.25] アハ体験( 林 雄司 ) プープーテレビの企画会議の最中、住さんの頭が徐々に大きくなる動画を検討しています。はたしてそんな動画は可能なのか。注視し… ( 0:49 )
球になってしまった人の物語 [2008.11.24] 球になってしまった人の物語( 小柳健次郎 ) コメント自分の顔を球体にしたらおもしろかったので、それで一本動画を撮ってみました。踏みつけることには何の躊躇もなかったで… ( 1:04 )
 
デイリーポータルZテレビはプープーテレビに名前が変わりました

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.