デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


Youtube etc 更新の
お知らせはこちらから
ロゴ by 大伴亮介
グラフィックベイカリー
 
藤原と小柳はちがう人だ [2008.11.16]
藤原と小柳はちがう人だ
プープーテレビの管理人をしてます大北です。総集編で導入からボケた石川部分を何にも言わず削除したりしてます。大学一年からの付き合いなので多分許してくれると思います。
藤原と小柳はちがう人だ
石川です。高校時代に作った曲のCDを配ったところ、みんなプープーテレビのBGMに使ってくれています。なるほどあの冴えない3年間はこのコーナーへの布石だったのか、と思うととても納得です。

プープーテレビが少し変わりました


大北:総集編が二週に一度になりましたよ!
大北:そしてライターの担当曜日もすこし変更ありましたよ!
大北:(説明するのが面倒なので毎日見てなれてください)
石川:プープーテレビがカレンダー代わりの僕は、日曜日に間違えて出社してしまったりして大変です。
石川:(さすがにそれはうそです。夜8時公開なのでカレンダーにはなりません)


大型新人あらわる


大北:そして期待の大型新人も。『わたしの好きな札幌 ( 小柳健次郎 )
石川:参入というか乱入というか闖入というか…
大北:「ジャスコはとてもいいです。」という地獄の宣言とともに。
石川:そのあと「なぜかというと」が続きますからね。震撼します。
大北:これでジャスコの来店者数がはねあがるといいですね。
石川:「経済効果」という単語が頭に浮かびました。小柳景気でしょうか。
大北:カミカゼ吹く、といった感じで。ジャスコに暗い人が集まってくる。
石川:集まるけど、ジャスコは通路が広いから大丈夫なんですよね。あと映像のワイプも狭いから、スペースには全体に余裕があります
大北:映画『ゾンビ』も大型スーパーが舞台でした。あんな感じで集まっていただければ。


暗黒のテレビ


大北:小柳くんが入って、そういえばプープーテレビは暗黒の日の頻度がそういや高いな、と。
石川:今週で言うと宮城さんも暗黒でしたね。
石川:あと藤原さん。
大北:林さんもどよーんとした音を使うし、べつやくさんもスナックべつやくがある。
石川:林さんのどよーんとした音は僕のせいですけどね。
大北:高校時代に作った楽曲がフリマで林さんの手に渡った、という話ですか。
石川:そうです。僕の高校時代のどよーんが、10年以上経ったいまプープーテレビに暗黒を注入しています。
大北:売れてるJPOPに対して「殺す!」と思いながら作ってた(※実話です)あれが今になって。
大北:妖刀村正、とかそんな話みたいだ。
石川:比喩でもなんでもなく、そのまんま呪いですね。
大北:呪いのかかった物は概ねかけた人が死んでるんですが、今回に限っては「いる!」というのがすごいですね。
大北:ここにいる!と。
石川:いて、「暗黒多いですよねー」って言ってますからね。他人事のように。


蝶を食べる宮城さん


大北:そういえば宮城さんの動画、「ワンモアタイム!」とどよーんとのコントラストがすごかったですね。『日曜日の夜の英語教室 ( 宮城剛 )
石川:ワンモアタイム!→暗黒、ってあの繰り返しは効きましたね。
石川:ワンモアタイム!→暗黒→ワンモアタイム!→暗黒→ワンモアタイム!→暗黒、で、最後布団の中でもぞもぞ。
石川:あのもぞもぞのシーンがすごく好きです。
大北:今、すっとばしてそこだけ見たんですが、新種の生物の存在を確認しかけました。

藤原と小柳はちがう人だ
あたらしい生き物発見!

大北:黄色いもにょもにょした生物がいて、なんだこの生き物は!と。
石川:あの花柄は擬態でしょうね。餌である美しい蝶に見つからないための。
大北:やっぱり新生物なんだ。
大北:蝶を指でつまんで口もとに運んでむしゃむしゃやってまたもぞもぞに戻る宮城さん。
石川:たまに布団の端からペッて蝶の脚だけを吐き出すんですよ。
大北:休日終わっちゃったな…と思いながらまたむしゃむしゃ。
石川:なんだか切ない生き物ですね。
石川:やっぱり暗黒だ。
大北:でも小柳くんともちがう形で。


藤原と小柳はちがう人だ


大北:そういや小柳くんと藤原くんはキャラがかぶるかなと思ったんですが、意外とちがってるんです。『3つのアイテムで動画を撮る ( 藤原浩一 )
大北:藤原くんの動画は暗黒というよりどっちかというと「さびしい」感じがすごい。
石川:おお
石川:小柳さんの、あの暗黒が渦巻いてる感じは藤原さんにはないなとは思ってました。
大北:あと藤原くんが今クラシックへの傾倒を見せているのも見逃せない。
大北:今回はお寺の鐘がゴーン♪って鳴ったんですよ。
大北:明治・大正・昭和ギャグですよ。
石川:三題噺がそもそもクラシックですしね。
大北:前回はガラスがパリーン!でしたし。
石川:そうだ。なんだかとたんに藤原さんの動画には愛があるような気がしてきました。
石川:古典に対するリスペクトが。
大北:みんな暗黒っていっても人それぞれなんですよね。
大北:何だか欠けた茶器を見てこれは味があるとかないとか言ってる感じに今なってるかもしれません。
大北:傍から見たら全部割れてるぞ!って。
石川:えっ、そうなの!?危うく朝まで茶器のひび割れについて話してしまうところでした。
大北:茶人だからね。われわれは。


「なにがドリカムだ!」


大北:石川さん先々週から個人的に大ヒットしたものはありましたか?
石川:個人的には古賀さんのあれですかね。『新武道 オバチャン ( 古賀及子 )
大北:古賀さんが異常にうまいですよね、あら〜の声とかとくに。
石川:古賀さんだけ「始め!」の前から構えてるんですよ。
石川:それがまた堂に入った構えで。
大北:古賀さんの「あら〜えらいのね〜」で裏声と地声を行ったりきたりするところがすごい。
大北:R&Bの歌手のアドリブでラララと歌うところみたい。
石川:ほんとだ。体の使い方を心得てる感じがしますね。
大北:ドリカムが一通り歌い終わってラララー♪とかイエーッ♪って歌うところみたいな。
石川:一方、橋田さんは動きで攻めてますよね。左手の動きがなかなかだと思うんです。

藤原と小柳はちがう人だ
立派にオバちゃんしてる!

大北:ほんとだ。これは将来伸びそうな(オバちゃん武道において)人材ですね。
石川:この競技、評価すればするほど、本人たちにとってはあまりうれしくないというのが皮肉ですね。
大北:古賀さんがこれ読んで「くっそー」と言ってるのが思い浮かびます。
石川:「なにがドリカムだ!」
大北:「バカにしやがって!」
大北:夜寝る前に、天井を見つめながらもう一回怒るんですよ。
大北:「ざんはわが!」
石川:天井の木目見ながらイライラしてたら眠れなくなっちゃって。
石川:置きだして自分で動画見返してみたりするんですかね。
大北:そんな怒り心頭の古賀さんをよそに林さんの力作に話題をうつしましょう。


駅員への猜疑心が人類を進化させる


大北:6時間くらいやって動かしたそうですよ。『どうしよう ( 林 雄司 )
石川:2秒ほどのアニメを6時間!
大北:あれ見たときに「動いた!」とびっくりした自分がいて。
石川:動画見てて「動いた!」っていいですね。
大北:何時代なんだ、っていう。
大北:プープーテレビって「誰もやってくれない」というのが前提としてあって。
大北:自分で6時間書かないといけないんですよね、普通のテレビとちがって。
石川:ああ、なるほど。全部ひとり作業と。
大北:逆に言えば6時間かけてまで書きたかったことだ、と。
石川:駅員への猜疑心が。
大北:棒の正しい使いみちが。
石川:他人への不信感や道具の使い方、そういうところから創作の情熱って生まれるものなんでしょうね。
大北:人類の進歩って概ね線路沿いで行なわれますからね。
石川:太古ナイル川であったものが、現代では京浜東北線ですよ。
大北:遺跡も川のそばで多く発見されますし。
石川:古代エジプトでも釣竿で女の子の腰巻を川に落とす壁画を6時間かけて描いた人がいたかもしれませんね。
大北:そうやって生きる技術を次の世代に継承していって今がある。
石川:いやープープーテレビは勉強になるなあ。
大北:勉強?あら〜えらいわね〜♪
石川:あっ、おばちゃん!
(さようなら。次回の総集編は再来週の日曜日です。)
△いちらんへ

 

 

これより1週前までの作品

プープーテレビ企画会議 [2008.11.15] プープーテレビ企画会議( 工藤考浩 ) プープーテレビはこうして作られているというのを、企画会議の様子を使ってお伝えしようと思います。 みなさんにうまく伝わっ… ( 0:50 )
3・3・おれ拍子 [2008.11.14] 3・3・おれ拍子( 大北栄人 ) 年末年始のお祝い事や納会に備えて「3・3・7拍子」ならぬ「3・3・おれ拍子」というのを考えました。 ( 1:00 )
新武道 オバチャン [2008.11.13] 新武道 オバチャン( 古賀及子 ) おばちゃんの会話には受けて受けて流す、といった武道の型のようなものを感じます。そのまま、武道にしてみました。みどころは橋… ( 01:17 )
スミゴロウとゆかいな仲間たち [2008.11.12] スミゴロウとゆかいな仲間たち( 住 正徳 ) 畑正憲さんと僕は名前が似ています。ハタマサノリとスミマサノリ。だから、僕もスミゴロウとしてやっていけるんじゃないかと思い… ( 0:49 )
どうしよう [2008.11.11] どうしよう( 林 雄司 ) 駅のホームで帽子を拾ってあげている駅員さん。あれは逆かもしれない。つまり、拾ってるんじゃなくて帽子を落としている最中なん… ( 0:22 )
わたしの好きな札幌 [2008.11.10] わたしの好きな札幌( 小柳健次郎 ) 中学生が授業で作った地元紹介ビデオみたいな感じで作りました。ただ自分は中学生でもなく指導する教師もいないため、色んなもの… ( 0:48 )
 
デイリーポータルZテレビはプープーテレビに名前が変わりました

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.