デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ダムー!! 知恵袋
世の中に溢れる悩み、疑問、不満...。たったひとつのことを除き、ほとんどの問題はダムで解決できます。ダムはあなたの人生を少しだけ豊かにするヒントを教えてくれるのです。迷ったときは、川を遡りましょう。

ダムで解決できないたったひとつのこと、それは「私の村がダムに沈みます。どうしたらいいでしょう?」。(萩原雅紀

おすすめのダムは?

おすすめのダムは? おすすめのダムは?


これは任せてください。
12年以上のダムめぐり経験を生かしたダムコンシェルジュとして、さまざまなニーズに応えるダムをご紹介させていただきます。

たとえば「バケットカーブの美しいダムを観たい」なら、福島県の龍生ダムをお勧めします。小規模のダムで全国的には無名ですが、大きく弧を描いたバケットカーブの美しさは白眉。ダム自体は立入禁止ですが、唯一堤体を観られる場所が、まさにバケットカーブ鑑賞に最適です。


おすすめのダムは?

また、もし「洪水吐がカスケードのダムを観たい」ということであれば、群馬県の真壁ダムがお勧め。発電用の調整池ダムということで洪水吐に水が流れることはまずありませんが、強固なフェンス越しに目の前でカスケードを鑑賞することができます。

おすすめのダムは?

もしくは「越流部のデフレクターが凛々しいダムを観たい」というなら、宮崎県の宮の元ダムがイチオシです。堤高は18.5mで日本のアーチダムの中では最小で、全面が越流部のとてもかわいらしいダムですが、その越流部に等間隔で並ぶデフレクターは「カワイイだけじゃないのよ」と冷たい目線で微笑みかけてくるような、小悪魔的要素と言えるでしょう。

おすすめのダムは?

( 2012/08/23 16:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.