デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

日食TODOリスト
林雄司 5月21日は日本では25年ぶりの金環日食だ。次に国内で見られるのは18年後。そんな歴史的な日が来るのにいつも通りぼんやり暮らすわけにはいかないだろう。金環日食のその日まで、様々なタスクをクリアしてゆきたい。(林雄司

日食の明るさを想像する

今回の金環日食ではいちばん暗くなったときでも太陽の1割以上の光が届くらしい。(参考:空の明るさ|金環日食金環日食2012ソーシャル

5月21日の金環日食で最も太陽が隠れる時間、7時35分ごろに外の明るさを測ってみた。

日食の明るさを想像する
計測器が役に立った

8万ルクス。明るい。仮にこれの10%の明るさになったとしても8000ルクス。

日食の明るさを想像する
ちなみに日陰は1万7千ルクス

夕方17時50分に外の明るさを測ってみたところ、4000ルクスだった。よく晴れた日の夕方、日は傾いているがまったく暗さを感じない状態でである。

日食の明るさを想像する
17時50分 4000ルクス

日食でいちばんかげった状態でもこれより明るいのだ。
金環日食は相当明るい。

真っ暗になって動物がパニックになったりしなさそうだ。たぶんいちばんパニックになっているのは人間かもしれない(ブームで)。

皮肉みたいなことを書いてしまったが思う存分踊らされる所存である。踊る気まんまんだ。

( 2012/05/16 17:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.