デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

優しさの結晶が星となる「パインアップル コズミック・スターシェイプ」

優しさの結晶が星となる「パインアップル コズミック・スターシェイプ」

パイン缶である。ド定番、ド直球、ド普通。失礼を承知ではっきり言わせてもらうが、「果物でもどうぞ」と言われてパイン缶が出てきたら僕はがっかりする。そのぐらいありふれた存在である。パイン缶。

そこへきて、星型である。名前も「コズミック・スターシェイプ」。パッケージを見てほしい。向こうから星たちが列になってませって来るこの意匠!青いプルタブがポップさを強調!商品名の「奥様は魔女」みたいなレトロファンシーなフォント!

この2つの両極の間で引き裂かれ、人が抱く感情とはどういったものだろうか。僕はこうであった。

「パイン缶め、星形なんかになっても騙されんぞ。」

優しさの結晶が星となる「パインアップル コズミック・スターシェイプ」

開けた瞬間、僕は泣き崩れた。

いや、さすがに大げさだった。さすがに泣き崩れてはないけど、「騙されんぞ」なんて虚勢を張っていた自分が馬鹿らしくなった。なんていうか、星型、その一つ一つが、健気な気がしたのだ。
星型といっても、パッケージに書いてあるほどカチッとした星型ばかりではなく、角が欠けていたり、すこし崩れていたり。それでいて、みんなひとりひとり、星なのである。こどもたちに少しでも楽しく食べてもらおうと。子供たちの前に「果物でもどうぞ」って出されても、がっかりされないように。欠けていようが、崩れていようが、その星型の一つ一つが、精一杯、星型なのである。

何気なく裏の成分表示の欄を見てみた。一行目。品名:パインアップル・シラップづけ(ライト)。二行目。

「形状:小片」

僕は、泣き崩れた。

優しさの結晶が星となる「パインアップル コズミック・スターシェイプ」

味はパイン缶である。何の変哲もないパイン缶である。僕があれだけ見くびっていたパイン缶である。しかし、どういうわけか、とてもおいしかった。歯にまとわりつくパイナップルの繊維は人懐っこく、衝撃からまだ立ち直れないでいる僕の心を慰めるかのようである。深夜の空腹にシロップの甘みが染みた。涙の塩気が甘みを引き立てたのかもしれない。暗い部屋で一人嗚咽しながら、星のかけらを一気に掻きこんだ。

購入価格 263円
メーカー:Dole

石川 大樹

( 2012/04/29 18:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.