デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

ティファニーで食べる朝食がひじき「ひじき五目煮」

ティファニーで食べる朝食がひじき「ひじき五目煮」

「ひじき五目煮」である。黒くて地味な海藻、ひじき。「いくらなんでもあいつだけじゃ」と、五目の具たちが集まってなんとか真っ黒けという事態になるのを防いでいる煮物である。そういうチームプレーに拍手を送りたい。

こちらも「小鉢倶楽部」のラインナップ。今日も小鉢、明日も小鉢、そういえば一昨日も小鉢だった。小鉢ばかりに盛りつけられがちな煮物に、違った夢を見せてやろう。

ティファニーで食べる朝食がひじき「ひじき五目煮」
新機軸のサプライズプレゼント

有名宝飾品ブランドの箱に入れてみた。独特のブルーにひじきの黒がよく映える。

女性へのプレゼントとしての定番、ティファニーのアクセサリー。そこをひとひねりして、こういう意外性を演出してみてはどうだろうか。どう考えてもティファニーの新作ではない。

戸惑う彼女に「ヘプバーンの映画で朝食を食べるシーンでも、よく見るとドーナツの横にひじきの小鉢があるのは有名なんだよ」と適当盛ってもいい。

ティファニーで食べる朝食がひじき「ひじき五目煮」
ダイヤモンドに負けない輝きを放つひじき

こうしたアクセサリーをもらい慣れている女性も、今までにない驚きを覚えるだろう。ただし、そこから関係が深まる保証はなく、驚き止まりになる可能性は高い。

ちなみに筆者は学生の頃、きれいにプレゼント包装した箱にバナナを一本入れて、好きだった女の子の誕生日にプレゼントしたことがある。その時の微妙な反応が、このひじきを見るとよみがえる。

そんなほろ苦い気持ちで食べても、ひじき五目煮はおいしい。歯に詰まったゴマが食べた1時間後くらいに弾けて、その香りが口に広がるタイムラグのおいしさもうれしい。

購入価格 168円
メーカー:あけぼの

小野法師丸

( 2012/05/04 06:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.