デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

裏ごししたトマトを濃縮しました「トマトピューレ」

裏ごししたトマトを濃縮しました「トマトピューレ」

私の担当分の最後となる缶詰は、まさかのトマトピューレである。ホールトマトにはじまり、トマトピューレに終わるとは、まるで人生の縮図のようではないか。誰の人生なのかは知らないけど。

このトマトピューレは、ハインツではなくてハンツというメーカーのもの。アメリカから輸入した缶詰の裏にシールだけ貼って国内仕様にしたタイプで、缶切りがないと開けられない。「最近の若いやつは、缶切りなんて使ったことないんじゃないでしょうね」っていう会話をどこかの飲み屋でしたいものだ。

裏ごししたトマトを濃縮しました「トマトピューレ」
トマトって赤いですね

トマトピューレがどんなものかイマイチわかっていなかったのだが、どうやら裏ごししたトマトを濃縮したものらしい。これは2倍濃縮タイプ。

ちょっとなめてみると、トマトを煮詰めたような味がした。そのままだ。ホールトマトの缶詰と違った酸味を感じるのは、原材料に書かれたクエン酸とやらのせいだろうか。これを薄めたらトマトジュースになるのかな。

これの食べ方だが、缶を見ていたらオムライスが無性に食べたくなった。トマトピューレの赤は、玉子の黄色と相性がよさそうだ。

裏ごししたトマトを濃縮しました「トマトピューレ」
旗が似合わないタイプのオムライス

鶏肉とご飯をトマトピューレで炒めて、それを薄焼き卵で包むのではなく、プレーンオムレツをベチョっと乗せる方式。こっちのほうが卵がフワフワして好きだし、第一簡単だ。そこにトマトピューレをデロンとかけて、「トマトライス on トマトピューレ」とダブルでキメてみた。

トマトピューレはケチャップほど味が濃くないので、たっぷり使っても上品に収まってくれる。ただ、トマトピューレ以外の調味料を控えめにしすぎたようで、味のピントが合っていない感じになってしまった。ミートソースやナポリタンソースと違って、味を調整する必要がある分、おもしろくもあり、むずかしくもあるようだ。

ところで、ここまで10缶ものトマトやソースの缶詰を使って料理を作ってきた訳だが、どれも一食で食べるには量が多かったので、残った料理を鍋に足していって、毎日なんとなく煮詰めていったら、最終的にとても深みのあるパスタソースに仕上がった。明日はこれで煮込みハンバーグを作ろうと思う。

裏ごししたトマトを濃縮しました「トマトピューレ」
10種の缶詰入りナポリタン。これが一番うまかったかも

購入価格 294円
メーカー:ハンツ

玉置豊

( 2012/05/05 19:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.