デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

315円の奇跡「グリーンカレー」

315円の奇跡「グリーンカレー」

カレーの缶詰である。
ところで1980年代において、レトルト食品はおしゃれな存在ではなかっただろうか。
旧時代の保存食であった缶詰・瓶詰に対して、近未来からの使者のように明るく輝いてその存在を誇示し、CMでもレトルトレトルトと盛んに言っていたような気がする。
ただの保存食なのに、そのスタイルがかっこよかったのだ。今思えば不思議な話である。
(父親の話によると、同じようにカップヌードルがかっこいい時代もあったらしい)

315円の奇跡「グリーンカレー」
湯せんしたので、油が融けています。

さて話は缶詰に戻る。
ということは、缶詰がかっこいい時代もあったはずだ。
塩漬けや乾物を圧倒する光り輝く存在感で店頭に並び、最新式のオシャレな家庭を象徴する存在だった時代があるはずだ。
そんな気持ちでこの写真を見てほしい。

開けたばかりの異国の缶詰。
融けて光り輝く緑色の油。
女が嬉しそうにフォークを突き刺して尋ねる。

女「これは何? え、竹の子?」 
男「アジアでは竹の若芽を食べるのさ。不思議だろう?」

315円の奇跡「グリーンカレー」

さて、そんな妄想を吹き飛ばすぐらい、このカレーはうまかった。
複雑な香辛料の香りが、あっという間に心をタイの屋台へと連れ去ってくれる。
アジアンカレーは大好きで、定期的に自作したり食べに出たりしていたが、とうとう答えが見つかった感じだ。缶詰だ。カレー缶が正解だ。これだけの味と量で315円は素晴らしい。ココナッツの甘みに誘導されて、ご飯を2合でも3合でも食べられてしまう。
いまアマゾンを調べたら普通に売っていたので、さっそく5缶ぐらい注文したいと思う(本当)

購入価格 315円
メーカー:orent gourmet

加藤まさゆき

( 2012/05/04 21:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.