デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

埼玉のおふくろを思い出す「さば味付みそ煮」

埼玉のおふくろを思い出す「さば味付みそ煮」

さばのみそ煮と聞いて、いわゆる「おふくろの味」を思い出す人も多いだろう。だが、僕の母の料理レパートリーには、残念ながらさばのみそ煮はなかった。ちなみに母の名前は「京子」という。料亭の女将みたいな名前なのに、ハンバーグやロールキャベツといった「肉を使った洋食」が得意なのだ。

そういえば前回実家に帰った時も、京子はステーキを焼いてくれた。親心なのか、やたらと肉を食わせて栄養をつけさせようとするのだ。去年会社を辞めた息子のことを、肉が食えないほど貧乏だと思っているのかもしれない。

埼玉のおふくろを思い出す「さば味付みそ煮」
オープン。みその汁、つまりみそ汁がたっぷり

そんなアメリカナイズされた食文化の中で育ったぼくにとって「さばのみそ煮」は憧れのおふくろの味である。定食屋などでうまいさば味噌に出合うと嬉しくなり、思わずその店の女将を「心のおふくろ」に認定してしまう。結果、現在近所におふくろが5人いる。

埼玉のおふくろを思い出す「さば味付みそ煮」
というわけで、さばのみそ煮定食にしてみた

炊きたてのごはんに暖かい味噌汁、そしてさばのみそ煮。さばのみそ煮をご飯にバウンドさせれば、際限なくご飯がすすむ。日本人であることを心から幸せに感じる瞬間だ。

そしてふと、埼玉の母を思い出す。僕が住む東京都江戸川区から実家までは電車で1時間足らず。「いつでも帰れるから」と思いながらも、逆に足が遠のき、気づけばもう1年は母の顔を見ていない。

そうだ、週末は実家に帰ろう。そして久しぶりに京子が焼くステーキを堪能しようと思う。


購入価格 105円
メーカー:富永食品

榎並紀行

( 2012/04/30 06:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.