デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

毒部
伊藤健史 たった数ミリグラムで幾人もの人間を殺傷できる猛毒を持つ超危険動物から、単に不快なだけの虫まで、我々の周囲では多種多様な有毒生物が生を謳歌している。
そんな妖しく、かっこいい、時に癒される毒の生き物達を紹介する事によって、WEB2.0もソーシャルネットワークも確かに素晴らしいけれども、世の中には「毒」という切り口もあるんじゃないだろうかというささやかなライフスタイル提案ができたらと思う。
それにしてもなんといういかがわしい名の部活動だ。親が見ていなくてほんとうによかった。 (伊藤健史

オオスズメバチ2

オオスズメバチ2
このまま帰したらえらい数の仲間を呼んでこられるのでは!?というスリル!

わりとそのへんで見かけるくせに常軌を逸した戦闘能力ですっかり現代社会の脅威と化しているオオスズメバチだが、最前線で毒針を振りかざす働きバチは全て雌であり、雄は刺さないという事実はあまり知られていない。
毒針は産卵管が進化したものなので、雄にはその機能が無い。だからこのように手で掴んだり、手乗りにすることも可能だ(アゴで咬まれる可能性はあり、それはそれで痛いです。毒は無し)。
手の上であたふたと動き回り、掴まれては首を振りながら離せバカヤローと補導された酔っぱらいの様にもがく、最強昆虫としての威厳を完全に失墜した姿にきゅんとなった。

( 2012/03/03 11:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.