デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


クラブ活動
 

乙女酒部

甘い焼酎がキテる!

甘い焼酎がキテる!

10月12日に行われた、「本格焼酎&泡盛 大試飲会in東京」にいってきました! 

実はこのイベント、プロの酒屋さんや飲食店向けのイベントなんですが、一部、一般客も入れるという、貴重なもの。

110の蔵元からの、約700の本格焼酎や泡盛やリキュールが、試飲し放題。というわけで、焼酎シーン・ナウ! をさぐってきたので、幾つか紹介していきたいと思います。

まずは分かりやすくコレ。福岡県・目野酒造さんの「レディ チョコレート 梅酒 チョコレートリキュール」。濃厚なチョコレートの中に、ほんのりと梅酒の味がします。

「なぜ、ベースが梅酒なんですか?」と酒造の方に訊いたら、「他のお酒も試したんですが、梅酒が一番美味しかった」とのこと。

しかし、甘くておいしい! お菓子みたい。実際、酒店ではなく、雑貨店・お土産店で、女性が買うケースが多いんだとか。

なんでも、団塊の世代が退職し、お酒を飲まなくなり、代わりに働く女性が、たくさんお酒を飲むようになった…らしいですよ!? なので各社、女子向けのお酒に、力を入れてるとか…!

目野酒造さんは、チョコレート梅酒のほか、温州みかんのお酒『レディ・ミカン」、生姜紅茶梅酒「R」なんてのも、置いてらっしゃいました。どれも美味しかったです。


(*カクテルレシピ、お酒イベント、おすすめ銘柄ほか、お酒の情報、大募集中です。 hibi@hc.her.jp マデ、タレコミ、お気軽にください!)

( 2011/11/04 11:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.