デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

エスカレーター部

だいじなものを撮る方法

だいじなものを撮る方法

元はというとエスカレーターコレクションはケータイのカメラで始めたので、そのあとコンパクトデジタルカメラで、ちょっといいコンデジに、そしてマイクロ一眼に、と道具が進化するたび、近場なら撮り直しに行ったりしている。
このごろは高架橋脚も好きな私なので、マイクロ一眼にしたのは超広角レンズというのが手軽に使いたかったからだ。
これがすごく便利で楽しくてお気に入りなんだけど、ただひとつ、エスカレーターを正面から撮ると、どうも違和感があった。格好よくなりすぎる。
だからエスカレーターだけは、なるべくふつうのレンズで撮るようにしていたが、はっと気づいた。このレンズなら…あのエスカレーターの全景が…

そうして向かったのは、私の原点のひとつ、横浜ランドマークプラザ。
そう、ここって、大きな柱があるため真ん中からカメラを向けても全部入らなかったのだ。思ったとおり、超広角なら余裕。
だいじなものを撮りたい、その気持ちは、なにかしらの進歩をひとにもらたらすものだと思う。

エスカレーター、ありがとう。 ( 2010/11/20 11:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.