デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

チャレンジくさや部

リスタート

リスタート

カワハギの血で生臭くしてしまった漬け汁だが、翌日もやはり臭かった。
このまま続けても、この匂いが気になり続けることだろう。
仮にこれから100年、この漬け汁を使い続けるとしたら、
僕は100年間ずっと後悔をし続けることになる。


昔、ドラゴンクエストIIというゲームを買ってきたとき、
すぐにはじめたくて、名前を「ああああ」と適当につけたのだが、
レベル20くらいになったところで、その名前で続けることが耐えられなくなり、
最初からやり直したことがある。


その時を思い出しながら、今まで育ててきたくさやの漬け汁を流した。


こんな悲しい思いはもうしたくないので、
前に安藤さんが書いたくさや工場の記事を読み返してみたら、
「魚は一匹ずつ手で腹開きにしてかられいな水でしっかりと洗う。」
という記述があった。漬け汁を上手に育てるコツはそこか。


またレベル1からのリスタートということで、
こんなこともあろうかと冷凍保存しておいた海水を解凍する。
とりあえず、お正月らしくエビとホタテを漬けてみたのだが、
干して焼いたそれは、ただの塩味でしかなく、とても物足りなかった。


やっぱりあの漬け汁は、途中までは順調だったんだなと思うと、余計悲しくなった。 ( 2010/01/01 10:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.